ニューヨークでジャズ三昧な5日間!

を過ごしました。

ん!?。。。ジャズミュージシャンなのに

なぜなぜ今更感ありありですが!!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


というのも

パンデミック以来

治安の悪化もあり

なかなか連日ジャズライブを聴きに行くことに

及び腰になっていましたが。。。


今回、15年以上の盟友のシンガー

大好きな西村香織さんが

4年ぶりに訪ニューヨークということで

満を持して!?

連日出歩いて参りました!


香織さんの到着日は

夫が演奏していた

@Antique Garage Tribeca 

で待ち合わせして、シットイン(飛び入り)!

ニューヨークならではの

ギュウギュウ詰めで5人で

2セット演奏しました。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
(私はピアノ弾きながら(どんな荒業!?🤣)撮影しました!🤣🤣)

(これもギュウギュウで、演奏メンバーで記念撮影
上段左から時計回りで。。
Takashi Inoue (d) Masami Ishikawa (g), Nathan Garrett (b), Kaori Nishimura (vo), Michika Fukumori (p))

その後、タイムズスクエアのホテルのボーカルさんライブを梯子して1日目終了。

2日目は、ディープハーレムにあるPatrick Place 
(以前ニキータ・ホワイトと出演: 下記にその時のブログ載せました)
で、これまたディープなAnette St John(VO) さんのブランチライブを堪能。
これまた大好きな人気シンガー、えりかちゃんも合流して、3人で濃い時間を楽しみました。
写真は取り忘れ!すみません!!

そして、3日目は
ミッドタウンのこれまた小洒落たホテル内の
Winnie's Jazz Barで
上記のドラマー、井上貴士君(活躍中!)
が演奏していると聞いて参加!
セカンドセットからはジャムセッションだったので
香織さんと一緒に2曲演奏、
その後私はもう2曲シンガーの伴奏をして、
久しぶりのニューヨークセッションを楽しみました。

(ホストバンドの演奏。ベーシストがリーダーでした)

その後、駆け足で
Birdlandの月曜名物、20年続いているという
ヴォーカルショーケースを聴きに行きました。
これが、すんばらしいクオリティで
大当たり!
2時間半があっという間でした。
歌う人歌う人が物凄いハイクオリティー!
ニューヨーク、アメリカの
シンガー層の厚さに圧倒され通し!

Host のJim Caruso 氏(Vo&MC), Billy Stritch 氏(P&Vo)


ナント!幸運にもミュージカル界の大御所
Christine Ebersole氏 (vo)の代表的ソング
"The Surrey With The Fringe On Top"を
Billy氏とのレコーディング再現そのもので
聴くことが出来ました。
もう、鳥肌モノの感動!
早くも今年No.1パフォーマンスに出逢えました。
ニューヨーク最高!!!❤️🗽❤️🗽❤️

コレですね❤️


コメディアンテイストたっぷりで
会場を沸かせるSusie Mosher氏


若手実力ナンバー1の声が高い!
Gabrielle Stravelli 氏。
これまたBilly氏と共にツインボーカルで
スィング感抜群で息ピッタリの
"Just In Time"
でした。サイコー!!


。。。ということで、
ここまででも
かなり濃い時間、濃い内容!!
ヒーハーフー!!!
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
ということで、

この続きは後半編で!
是非是非ご期待下さいね!


おまけ: 香織さんと、バードランドでパチリ✨📸