今日の学びをブログに書いていきます🖊️

 

まずはここを見ていけば大丈夫!

 

・国債

アメリカ10年物国債が世界のマーケットの一番の中心になる

この動きによって金利が変動

金利が変動することによってドル円相場が変わる

ドル円相場が変わることによって株式に影響

 

円安になると輸出関連銘柄が変われる

というように直接的に繋がってくる。

 

・金相場

金は安全資産と呼ばれてる

中国、インドは特にお金があれば金を買う

資産として安全、すぐに換金できる

資産として金を持つことが多い

 

安全資産なのでリスクが上がると金を買う人が増える

株式は安全資産ではなくリスク資産

金の動きを見ることで株価の動きも見えてくる場合が出てくる

 

・原油

原油が上がると

石油の元売りが儲かる

原油が上がるとエネオスなんかの株価も上がる

原油相場を学ぶと世界の動きを学ぶことができる

 

 

なんか普段の生活に直結する動きもたくさんありで1回目の北川流投資術からワクワクしちゃいました🤩

 

そして人生で初めての証券口座を開設

・楽天証券

・SBI証券

・auカブコム

 

の証券口座を開設しました〜!

申し込みの時点で手汗びっしょり💦

 

慣れない作業で緊張しまくりですが

引き続き頑張ります💪