大切なのは笑顔 | みちかの美味しいもん❤

みちかの美味しいもん❤

ブログの説明を入力します。

皆様こんばんはニコニコニコニコニコニコ


毎日寒い北海道みちか地方です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
今朝もサンライズどころか
雪かきから一日が始まりました雪雪雪

先日はみちかのBBA49の誕生日に
温かいメッセージやたくさんのいいね。
ありがとうございました。
素敵なレディーババになれるように
前進して行きたいとおもいますウインクウインクウインク

今日はちょっと仕事のことを…
みちかさんは福祉施設に勤務しとります。
いろんな福祉に関わる施設を展開してます。
知的障害者施設や児童デイ
認知症グループホームやセルフケア
デイサービスや利用者さんの働ける店舗等々
みちかは認知症グループホームの調理を担当しています。
時々、店舗にも行きます。
なので、職種は調理員&支援員ですニコニコ

先日、グループホームで
バイキング給食を実施しましたナイフとフォーク
平均年齢90才くらいかなぁアップアップ
今回で三回目のバイキング(年に一度実施)
グループホーム入居者さんは地元の方。
なので、みんな大好きな~これ!!

鮭のちゃんちゃん焼きーうお座うお座うお座

ホットプレートでジュウジュウと星上星下星上
あとは~

この他にも、天ぷら~焼き魚~卵焼き
煮豆~漬物~さつまいもご飯
すり身汁~豆腐白玉のお汁粉ラブラブラブラブラブラブ

入居さん~皆さんニコニコで
好きなものを選んで笑顔で食べてました照れ
もちろん、高齢者認知症です…
介助なくては食べれない方…
そのままでは食べれない方…
ミキサー食にしたり、刻み食にしたり
時には、料理を寒天で固めて飲み込みやすく
寒天食を考えちゃったよー❤️
みちかの仕事は、ただご飯作るだけじゃない
みんなに笑顔で食べてもらうのが仕事です。
介護食でも、ただのドロドロじゃダメよ。
ちゃんと美味しいもん❤️じゃなきゃね。
認知症でもちゃんと、美味しいとか
美味しそうとかわかるとみちかは思うから。

今回バイキングで鮭のちゃんちゃんをやって
去年天国に旅たった99歳の入居者さんを
思い出した…えーんえーんえーん
Mさん99歳。とても明るくて施設の
ムードメーカー的な存在でした。
タバコ大好き。コーラ大好き。
栄養ドリンク大好き(笑)
好きな食べ物~魚。鮭が大好きでした…
99歳という高齢で認知症…
だけど最後まで介護食でもなきゃ
介助もいらないで普通食を食べてくれた…


天国に旅たってから、ふと思ったの…
Mさんは最後の給食なんだったろって…
献立表を見てみた

炒め物でしたえーんえーんえーん
大好きな鮭ではなかったけど
笑顔で食べたかな?美味しかったかな?
最後に大好きな鮭食べさせたかったな…とか
いろんな事を想いました。

施設の給食を作ること。

体に良いもの!バランスの良いもの!
栄養のあるもの!安全なもの!
いろいろとても大切な事だけど
でも、一番は笑顔かなと。
笑顔で食べて頂ける食事を提供することが
大切な事なんじゃないかなと改めて思う。

これからも精進します照れ


なんかイッパイ語ってしまったよ~
珍しいわね~爆笑みちかさんって …
仕事は真面目なのね(笑)

あら!いやだ(( ̄_|ハズカシイ

ご清聴ありがとうございました爆笑爆笑爆笑