電話で問い合わせて予約日でなくても受診できるということで

S病院に行った

1時間ほど待って呼ばれた

「良性だと思って この病院で手術を受けたかったけれど

悪性ならば大学病院に行きたい」というと

メモをとっている看護士(?)が

「大学病院は半年とか1年待ちだよ」と言った

(かなり強い口調)

この状態で半年も待ちたくない

どうしたらいいんだろう

「それなら場所は市内じゃなくてもいいので 症例数の多い

病院を紹介してほしい」というと

不機嫌そうに先生が

「あなたの行きたい病院どこでも紹介しますよ

どこに行きたいの どこにでも紹介状書きますよ」と大声で言った

もはや 相談にもならない

「大学病院に行って手術までの期間が長かったら

またこちらの病院に戻ることはできますか?」と聞くと

「ふん(鼻で笑う) それは無理でしょ」と先生が言った

少なくてもこの病院に来ている患者さんは

近所の小さい病院では診てもらえない症状だから来ているのだと思う

ここに来たくて来ているわけじゃないし 病気になりたくてなったわけじゃない

ましてや私の病気は 自分の不摂生でも不注意でもない

身も心もボロボロで眠れぬ日々を過ごしているのに

そんな人に対して こんな態度をとるんだと思った

二度とこの病院とは関わりたくない

大学病院に紹介状を書いてもらい書類ができるまで待合室で待っていると

先ほど メモを取っていた看護士(?)が来て

「またここの病院に戻る場合は初診料がかかります」と言った

「お金はいいんですけど もう診てくれないって言われましたけど

診てもらえるんですか?」と聞くと

「初診料がかかるだけで診ますよ」と半笑いで言った

ほとんど感情の動かない私でも さすがに嫌な気持ちになった

この病院で手術を決めなくて良かった