sabai ♪ sabai ♪ 




3月10日 私の初フルマラソン
名古屋ウィメンズマラソンに



この日の為に毎日浴びるほど飲んでいたいビールも一週間だけだけど封印!
セルフマッサージにストレッチ
カラダを整えて挑みました



家を出た時は晴天だったのに、、
どんどんと空が灰色に

でも、私の心は昨日までの初フルマラソンへの不安は消え去り晴れ晴ればれでした



大きなモニターでトップ集団がスタート
私たちはDブロック
なかなか動きません
ズルズルと歩きながらやっとスタートゲート
いざ出陣‼️祭りの始まりです❣️



でも、凄い人、人、人で転びそう
一週間の禁酒と炭水化物をしっかり摂取したおかげで足取りが軽い軽い ♬ルンルン

知らない間にスピードが出てしまう
いかん、いかん、最後までもたん、セーブ!セーブ❣️


 
少しすると、あら〜曇天から
ポツリ、ポツリと雨が
走りだして熱くなって腰に巻いていたパーカーを再度着る



沿道には楽団の方、ギターで弾き語りで盛り上げてくれるかたチアガール
旗をふって声をかけてくださる方
声援が背中を押してくれた




いい感じでハーフ❣️
ハーフマラソンの方のゴールを横目に
「こっからがスタートだ」と自分に言い聞かせる!

実は私、21キロ以上走った事がない、、これからは未知の世界…怖っ



距離を進むと伴走していた友達とだんだんと会話もなくなり淡々と走る

28キロ地点からふくらはぎが痛くなる
友達とも逸れる

30キロ地点の折り返しのポールを触りながら
「あと…12キロかぁ…」
と思ったとたん足が重たくなった…。



こりゃいかん‼️
友達の旦那さんが怖い程効くと言った
必殺ジェルのハニーなんちゃらを飲む

ありゃ不思議❣️
本当にいい感じに足が軽くなった




しかし、
喜びもつかの間、35キロ地点
どうにも、こうにも足が重たく前に出すのがやっと 後ろからどんどん抜かれる
まるで自分が後ろに走ってる様だ

「これが魔の35キロ地点か…もやもや
止まって何度もストレッチ
ストレッチが痛すぎるくらいに足がパンパン

歩いちゃいかん!!トボトボだけど足を前に前に
ジョグする




雨はずっと降っていて撥水加工のパーカーも水を含んで重たくなった
腹立つわ!脱いでやった❗️
水溜りも避けられなくなり靴もずぶ濡れ❗️
もうヤケクソだ‼️



走らなきゃ終わらない




39キロ地点
30キロ地点から辛すぎて聞こえてなかった沿道の声援だったけど

おじさんの
「お帰り〜あと2キロだよ〜頑張れ〜」
の声がしっかり聞こえた❣️

おじさんに頷きながら涙が流れた…



「あと、2キロで終わりだ」と思ったら
あらっ不思議❣️
俄然チカラが湧いてきた!痛いはずの足なのにスタスタ走れる!いい走りだ!
やっぱりお調子者だ!私は照れ




名古屋ドームを周ってドーム内に
ピンクのFINISHゲートを両手を挙げて


万歳ー!
やったーー!
走りきった!


終わった。









濡れネズミの様なズタボロの姿で
はい!ティファニー乙女のトキメキ



自分の時計では4時間47分
目標にしていた5時間ギリを達成乙女のトキメキ


 
本当に辛い42.195キロでした 
カラダつくり、練習、気持ち、色々と反省すべきところが見つかりました



沿道で応援してくださった方々。

「パワーを入れといたよ」って水を手渡していただいたボランティアお姉さん。

「ふくらはぎとお尻も痛いの」っと言ったら「よし、よし、多めスプレーするから頑張って」ってコールドスプレーをしてくれたボランティアおじさん。

エナジージェルとか「スタート待ちに防寒に着て」って細工したビニール袋をくださったりアドバイスをくださった友達の旦那さま。

帰りに足が痛すぎて何十年か振りに腕を組んで介添えしてくれて「よくやった」と労いって夕飯も作ってくれた旦那はん。




本当にありがとうございましたキラキラ
感謝ですキラキラ




そして、
初フルマラソンの備忘録に長々お付き合い下さった皆さんありがとうございましたキラキラ





来年も名古屋ウィメンズに帰ってきます
つもり…照れ