東京 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今週には梅雨明け宣言が出るでしょうか
梅雨末期、最後の雨を降らせるかのように夜中3時頃は土砂降りでした
今日は陽射しも見えたり曇ったり雨降ったり。。。
目まぐるしく変わる空模様でした、そして蒸し暑いアセアセ
 
昨夜、無事に2泊3日の旅から帰って来ました
新幹線で京都、草津線で草津までは順調だったんですけど
タイミング悪く草津周辺の大雨に遭遇して
列車の発車を見合わせるとのこと。。。30分くらい待って徐行運転で運行
最寄り駅には約1時間遅れて9時半過ぎに到着でした
疲れました~~
 

 
では、2泊3日の関東旅
良かったらお付き合い下さいね
 
13日、最寄り駅をゆとりをもって7時半頃に乗車
京都から新幹線です
おやつを買い込んで乗車
新大阪からは婿さんの両親が乗っています
私たちは5号車、お母さんたちは6号車
乗ってすぐに6号車へ挨拶に
久しぶりにお会いしますがお元気そうです
 

 
品川で下車
次女夫婦が迎えに来てくれていました
まず、1泊目のホテルに荷物を預けに行った
 

 
お蕎麦で昼食
 

 
その後、次女夫婦のマンションへ
4年前のコロナ発症時頃に新築マンションを購入してましたが
コロナ禍で行けなくて、初めての訪問です
凄く素敵なマンション。。。
1階には森のような植栽があって、ゆとりを感じる
外観もお洒落でゴージャス
8階の次女夫婦の部屋、ゆったり感があってお洒落です
こだわりの家具類もこのマンションに合わせて新調したらしい
二人で頑張って働いてるからね~、いい暮らししてます
ゆっくりくつろがせてもらった
 
雨は止んでいるので、スカイツリーへ
3連休、凄い人・人・人。。。
混雑で上まで上がることが出来ませんでした
なので、下から見上げてパチリ
私たち夫婦は1回来たことあって上までも上ったことがあります
曇り空でパッとしませんね
 

 
 
 

 
浅草・雷門へ
ここは外国人が凄く多い
写っている人のほとんどが外国人さんですよ、たぶん。。。
 

 
 
 
 
 
 

 
 

 
仲見世
 

 
 

 
 

 
小雨が降ってきたので、雨宿りがてらに喫茶店へ
 

 
夕食は予約してくれたあった鰻屋さんへ
 

 
東京のうな丼はあっさり。。。
関西と関東では鰻の調理法に違いがありますね
関東は先に蒸すのですよね
関西は、皮もパリパリに焼いて香ばしいしタレも甘辛く濃いめです
 
これはこれで下矢印美味しいですが
ちょっと物足りないかな~
 

 
お腹もいっぱいになってホテルへ
一日目終了