夏仕様に |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

目覚めの時間がだいたい毎朝5時前になってきました
身体が夏時間になってきたのでしょう
 
朝のこの時間に歩く習慣は夏場の習慣になりました
気持ち良い早朝の空気感
早起きのご褒美だと思います
 

 
陽射しが足長夫婦の影を作ってくれます
 

 
誰にも採られず伸びきった破竹
 

 
山から顔を出す朝日
ここでちょうど5時半でした
 

 
朝食までの小1時間
私は水やりに費やします
じぃじは畑の野菜中心に手入れをしています
7時になったら家に入ります
二人で手分けして朝食の準備
7時15分からの「オードリー」を観ながら朝食です
 
じぃじはウチッパ
私は留守番
今日は洗濯機3回、布団干し、座布団やクッション干し。。。
 
ウチッパのお仲間さんに
ジャンボニンニクとビワを頂いた
 

 
今日も伊賀は暑くて、34℃まで上がりました
猛暑日寸前びっくり
 
やっと扇風機を出しました
リビングの敷物も絨毯から夏仕様の井草敷きに交換した
 
 
夕方、娘達に田舎便を送りにクロネコさんへ
お米やジャガイモ・ニンニク・玉ねぎなど。。。
重い荷物になりました
明日朝には東京に届けてくれます、有難いです
 
じぃじはサツキの剪定をしてくれました
メイン花壇のほうは丸刈り
 
メイン花壇にコキアを植えました
花友さんに貰ったコキアは6苗
花壇の左右に3苗ずつ植え込みました
 

 
家のほうのサツキは角刈りに
 

 

剪定クズを綺麗に掃除して

はい、スッキリ綺麗になりました

 

40年前にじぃじが積んだ石垣

二人で植えた庭木

 

 
30歳だったじぃじは今年70歳
庭木はまだまだ大きくなるけど、人間は老いるばかり。。。