立春 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

雨上がりの朝
夜中には雪も降ったようでしたが雨で溶けたのでしょうね
隣市のブロ友さんが雪景色をUPされていました
 
今日は曇天の一日でしたが
立春の今日、お雛様を飾りました
 
45歳になる長女のお雛様です
今年もじぃじと二人で飾ることが出来ました
何年飾っていても、初節句当時の写真を出してきて
写真を見ながら並べます
特にお道具類はややこしくて難儀します
 

 
ケース入りは次女のお雛様です
これは箱から出すだけでラクチン(^^♪
 
 
今朝の5時半頃、トイレに起きました
まだ真っ暗です
私はいつもカーテンをめくって外を眺めます
 
じぃじが草刈りをしている、家の前の紫陽花の土手の2区画に。。。
 
 
ここに鹿が6頭
見事に横一列になってお食事中でした
大きな鹿ばかりに見えたけど親子なのかなぁ~
 
綺麗に草刈りしていて、食べる物なんてないように思うけど
この時期は地面に張り付いているスイバっていう草をムシャムシャ
イタドリって言ったほうがわかりますね
これが美味しいのか知らんけど💦
 
昨年も偶然夜中に同じ場所で見ました
まだ我が家にまで下りてきてないのが幸いです