久々の草刈りまさお |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

 
今朝も涼しい朝でした
今にも降ってきそうな雲行きだったけど。。。
ちょっと寝坊したので💦今朝はここで6時半過ぎでした
 

 
ちょっと遅めだと、じぃじの友人によく会うのです
今日も赤いバイクで田んぼの見回りです
これだけ降り続くと、いもち病が出るって言ってましたね
いもち病とは。。。夏の低温多湿・日照不足で発症するらしいです
収穫前の長雨は難儀なことですね
美味しい伊賀米に影響が出ないといいんですけど
 
白鷺が一斉に飛び立っていくところ
 
 
ウォーキングのいつもの小1時間の外仕事は
今日は30分も出来ずでした
それでも、じぃじは蜘蛛の巣取り、私は花ガラ摘みなど、ほんの少しだけできた
 
友人が家で採れた南瓜を持って来てくれた
坊ちゃん南瓜という小さな南瓜です
食べ切りサイズなのが良いですね
我が家のミニトマトと茄子と、物々交換です
 
 
近所の仲良しさんが頂き物のスイカをお裾分けしてくれた
知り合いさんが作ったスイカだそうです
皮が薄くて美味しそうです
頂いたばかりの南瓜をお裾分けして物々交換
 
 
降りそうで降らない。。。
午後、じぃじが草刈りするわと。。。
久しぶりの草刈りまさおです
家の前の空き地、雨続きで刈る時期が遅くなったらこんなに伸びた
私も、助手の草刈りまさこに。。。まさこさんは初登場ですね
法面の草をかき上げるお手伝いです
 
 

続けて、小っちゃい小屋裏の法面だけ草刈り

 

 
家の裏も、法面だけ草刈り
 

 

草刈りまさこも、あとから草あげしましたよ

綺麗になったけど、しんどかった~

あ~~疲れた

 

結局、雨は夕方頃に少しだけ降った

 

先程から花火の上がる音が聞こえたので外に出た

我が家は音のみで、花火は見えず。。。

友人が送ってきた花火です

サプライズ花火だったようですが。。。何で今???

 

 

今日の晩御飯
今夜はハンバーグと割れたトマトでスープ
今日は缶ビールを半分こずつ