ポジティブでもネガティブでも、社交的でも内気でも、勉強が得意でも苦手でも、どっちでもいい。

 

ありのままの自分でOKが出せる感覚「自己肯定感」というそうです。

 

 

私はこれまでの人生、わりとうまくいっていて、(両親が離婚したりしているけど)、人間関係も良好で目標もいろいろ達成してきたし、「私って自己肯定感高めだなキメてる」とか思っていました。

 

 

でも、最近は子育てにつまづいたり、仕事に行き詰まったりして、「私って何のために生きてるんだろう…」と、かなりネガティブ状態に陥っていました。

 

自己肯定感もクソもありません泣き笑い

 

 

今まではたまたまうまくいっていただけで、私は自己肯定感の「ありのままの自分でOK」とは全然思えていないことが判明しました。

 

・良い感じの自分はOK

・ダメな自分は生きる価値なし

 

上矢印こんな風に思っていました。

 

頑張って目標達成していっている自分はOKだから、いろいろチャレンジしてみようと頑張りましたが、ことごとく失敗。そして挫折。

 

どんどん自分に自信がなくなり、負のスパイラルに陥っていましたネガティブ

 

 

これはまずい、このままでは鬱になってしまう危機感があったので、

自己肯定感を取り戻す方法をいろいろ試してみました。

 

おかげさまで、現在は「ダメな自分は生きる価値なし」とは思わなくなってきましたにっこり

 

 

とは言っても、まだまだ自己肯定感は脆弱ですあせる

 

インナーチャイルドの書き換えワークやマインドセット統合など、いろんな心理ワークを試しています花