去年8月からやっていたトマティス音楽療法*を1月に終了。

*フランスのトマティス博士がトレーニング機器“電子耳”を開発し、

持って生まれた新鮮 な耳を取 り戻す聴覚トレーニング 

 

ちょうど、ピアノを再開した頃に

大阪のリスニングセン ター文珠 史都さんとご縁があり、 

聴く力をアップするのに良さそうだと思い、

6ヶ月聴覚トレーニングを続けました。

聴覚トレーニングを始めてからすぐに、その成果は感じました。 

むらさき音符音の聞こえる範囲が広 がる 

むらさき音符かすかな音がよく聞こえるようになる。

むらさき音符 体幹が強くなる 

むらさき音符メンタルが安定する 

 

体幹が 強くなったのには驚きました。 

ある日、家で聴覚トレーニングを体幹を鍛えるバランス ボードに

乗りながらやっていたら 体が揺らがず安定していることに気づきました。

 しづ さんに、聴覚トレーニングによって体幹が良くなったりするのか確認したところ、 

答えは YESで、”電子耳”を使って音楽を聞くと骨伝導から音を感知し、

背骨に音が伝わると共 に、

体のバランス感覚を司る前庭器官を調整するからとい うことでした。

 

あとはメンタルが安定するというのも意外ですよね。 

落ち込んでも立ち直りが早くて、 気持ちの浮き沈みが少なくなった感じがします。 

これも、音楽が脳を休め背骨に音が伝わ ることで自律神経が安定するのだそうです。 

聴覚テストでその人の体調や精神状態まで分 かる

というのも 驚きました。

最初の聴覚テストでは、かなり神経が過敏で胸の辺りが悪い状態(心配症、不安)

背骨の位置によって流れる音の周波数が違うらしく、

周波数の感知 度が低いと対象の部位が悪い 状態というのが分かります。

私の場合は、胸の辺りを流れる 1500-2000HZの音(高周波)が

響きにくく聞き 取りにくくなっているというこ とです。

人は歳とともに高周波が聞こえなくなるらしいのですが、 

最初の方にした聴覚テストに 比べて最後のものは、

だいぶ高周波が聞き取れるようになって いて神経も穏やかになっ ていました。 

 

思い返してみれば、一年前はうつ状態で物忘れが酷くなっていました。 

で も、今は気持ちは安定しているし、記憶力が戻ってきています。

 高周波が聞き取れると、 脳にエネルギーが行き渡り活性化するそうです。

 

脳の活性化、精神安定、

そしてヒプノセラピーにも音楽にも大切な聴く力

アップして、これからの活動に役立てることができます。

ありがとうございましたイエローハーツラブラブラブラブ

 

ベルヒプノセラピーモニターセッションに興味のある方はライン公式のお友達登録して頂き、

トーク欄より問い合わせ事項を投稿お願いいたしますベル

下矢印