野尻湖に行きたくて最寄りの道の駅「しなのふるさと天望館」にやってきました。

夕方になると雲が少なくなって、

黒姫山と、

妙高山がてっぺんだけ見えてきました。

朝になると、


どちらももっとキレイに見えました。

お天気もまあまあ良いです。

湖に来たらやっぱサイクリングでしょう。

秋田の田沢湖ですっかり虜になった私達は黒姫駅の観光案内所で自転車をレンタルしました。

ウォーキングと違って足に負担がかからないとウキウキの夫です。

いつも楽しい奥さんです。

まさにサイクリング日和です。




黒姫山が近いです。


湖畔の道は登りもけっこうあるのです。

田沢湖より周囲の距離は短く15kmちょっとしかないのですがアップダウンかなりありました。

寄り道もいっぱいして3時間弱、やっぱ電動自転車は最高ですね👍

運動のあとは、黒姫駅構内で見つけちゃった、

立ち食いそば(椅子に座って食べれます)です。

なぜかたまたま地元のテレビ局が取材に来ていてインタビューを受けてしまいました😅

なんか美味しいと評判のお蕎麦屋さんらしいです。

それにしても、湖のほとりは、

可愛らしいナウマンゾウだらけでした。


極めつけは交差点にいた大きな親子です。

なので野尻湖ナウマンゾウ博物館でお勉強してみましょう。

⬆️ナウマンゾウ博物館の公式サイトから拝借いたしました。

1948年に加藤さんという旅館のご主人が見つけちゃったんですよ、湯たんぽみたいなナウマンゾウの臼歯を。

それから本格的な発掘が始まって野尻湖はナウマンゾウで観光デビュー?したのです。


⬆️ナウマンゾウが生きていた4万年前の旧石器時代に生きていた「野尻湖人」も展示されていました。

集団でナウマンゾウの狩りをして、解体していたらしい事もわかっています。

石器を用いて皮を剥ぎ肉を食べ、骨はナタなどに加工して使用していたようです。

あれっ、沖縄の島ぞうり履いてますね。

うちの旦那さんにそっくりだわぁ😆