四国八十八か所 歩いてみる(銀輪流転)

四国八十八か所 歩いてみる(銀輪流転)

自転車活動中断中。区切りうちで遍路に出ることにしました。当面、遍路記事がメインになりそうなので、タイトル一時変更します。

NEW !
テーマ:

 

 

 石垣も青石です。

 

 紅廉片岩もありますね。

 

 いたるところ、青石なんですけど、吉野川流域から集めたのかと思っていましたが、、、

 

 こんな景色が。

 

 城山自体が青石だらけで、現地調達だったのかな? 

 

 

 

 昼ご飯は、駅前のうどん店にしましたが、讃岐うどん系でした。徳島公園内の食堂・売店のうどんにすれば良かったか?次回があればそうしよう。

NEW !
テーマ:

 庭の北半分は水の張られた、いわゆる大名庭園な庭ですが、石の使い方が豪快と言うか、狩野派の絵の世界です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、この後に遍路行がまっているので、そうもゆっくりできませんでした。次は、天気の良い日にゆっくりとしたいですね。

NEW !
テーマ:

 ここ10年程は庭園への関心が出てきて、京都の庭園巡りをしていました。それまでも、栗林公園や後楽園、兼六園は訪れたかとがありましたが、漫然と眺めるにとどまっていました。

 徳島城はお城(天守閣)がないし、行っても公園があるだけなのかな、わざわざ行ってみようとは思っていませんでした。

「日本の10大庭園」 重森千靑 著 祥伝社新書 で「徳島城旧表御殿庭園」が取り上げられおり、一度は訪れたい場所でした。ようやく念願がかないました。

 石庭 と 池泉永遠 が並列して造営されているのですが、まあ、これが凄かった。石庭は京都の禅寺のように凝縮したなかに、高い精神性を感じさせる庭なイメージですが、、、、。

 

 本の帯に 「絢爛豪華な大名庭園の始まり」 として紹介されているとおりです。第15番国分寺の庭の時に感じたものと通じるものでした。凄かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰陽石