サンセバスチャンへは高速バスで。

サンセバスチャンはバスク語でドノスティアというらしい。


バスターミナルはきれいでシステマチックだった。

チケットはオンラインで買えるし出発はパンクチュアルだし、とにかく問題なかった。


1時間ちょっとでサンセバスチャンに到着。



本日のホテルは、旧市街のど真ん中にあるhotel Atari


サンタマリアデルコロ大聖堂の真ん前にあり、ロケーション最高。バル巡りに疲れてもすぐホテルに帰れる。


ホテルのテラスからの大聖堂。


今日は天気がいいのでまずは少し高台へお散歩






美しい!


そして散歩からのバル巡り。

ホテルのバルもガイドブックに載っていたけど、まずは、どのガイドブックにも載っている有名バルへ。


ガンダリアスGandarias



ショーケースのピンチョスを選んでもいいし、黒板に英語のメニューもあるのでそこからも注文できる。



牛肉とウニが有名らしいが、ウニはなかった😢

この牛肉、最高に美味しかった!


次は、サンセバスチャンに来たことがある友達からのおススメのバル


Casa Alcalde






あれ、よく見たら泊まってるホテルの目の前だった😀

タコがめちゃ美味しい😋


それから、ガイドブックにのっていた、


Bar Martinez 

タコのガルシア風がめちゃうま





そして、、最後はもう、サンセバスチャンにきたら絶対外せない、バスクチーズケーキのバル

La Vina






余りの人の多さにテイクアウト。

美味しかった。私が時々作っていたのと別物だった。焼きたてだったからチーズより卵焼き風だった。



ビルバオではあまり日本人見なかったけど、ここでは結構同じお店で見かける。バル、たくさんあるから失敗したくないと思ったらガイドブックに載ってるお店になるからかな。


今回の旅のために買ったガイドブックかなり参考になった。ありがたい。