GWは🇪🇸スペイン。

サンセバスチャンとグラナダの旅。


今回のフライトは✈️外資系航空会社。

席は非常口の近くだ。


関西空港のチェックインカウンターで。


外国人のスタッフから


「席は非常口の近くになりますが、英語は大丈夫ですか?」と聞かれる。


夫が


「はい」


と答える。すると


「ホントニ?」


えっ。


本当に?って、、友達?

しかも、たどたどしい日本語なので、

これが冗談なのか、真剣に確認しているのかよく分からない。


まあ、きっとジョークなのだろう、と、


「ノープロブレム」


と答える夫。


「スタッフは英語しか話しません。大丈夫?」



まだ確認してくる。


日本人をバカにしてるのか?

それとも、英語話せない日本人が座ってトラブル起きたことあるのか?

それとも、そんなに非常事態の確率高いのか?



そんなに信用ないならと、仕方がないので


「We’ve lived in the US for five years. No problem.」


英語で答える夫。

これで許してもらえるか?



「そうですか。英語大丈夫ですか?」


と、懲りずに私に聞くスタッフ。

We言うたし、もういいやん。許してよ。



席を誰かと交換したかったのか?とさえ思える。


まあ、無事、非常口の近くをゲット。


夫と、しつこかったなーと話していると


「俺、あいつの英語より上手な自信あるわ」と。



いや、彼女は英語話してないからそれは知らんけど、私の学生の方が上手な敬語を使うわ、とは思う。