ある学生に、


「先生、恥ずかしくない人のことをなんて言いますか?」


と聞かれた。


「恥ずかしくない人???自信があるってこと?

堂々としてる?」


「違います。一言の言葉があります。アルバイトの人が言ってました」


一言、、、アルバイトで?どんなシチュエーションだ。考えていると、💭


「うーんと、、、シェイムレス、、あ、大丈夫です。Googleで調べます。」


と言って帰ってしまった。


なんか、Googleに負けてしまった感じがしてモヤモヤする。考えてたのに、、


でも、

最後に言ってたシェイムレス、、


恥ずかしいじゃなくて、恥か??


恥のない人。


恥知らずか??



次の日、その学生に聞くと、恥知らずであっていた。恥と恥ずかしいは同じ字だけど少し違うことを説明。



しかし、、アルバイトで恥知らずと言う言葉を習うなんて、、何をしたのだろう。キョロキョロ