クライシスマネージャー

「危機管理」ブログ
─────────────────────────

第128号 2019年5月8日

令和となり上皇后になられた美智子陛下。

昭和50年皇太子妃時代、沖縄県で皇太子殿下に火炎瓶を投げつけようとした「ひめゆりの塔事件」がありました。

「ガマ」と呼ばれる洞穴に過激派が、警備が厳しくなる以前から潜伏し、献花に訪れ両殿下を襲いました。

妃殿下は火炎瓶が殿下に当たらないように、自ら前に出て防がれました。

天皇陛下になられていた山形のベニバナ国体では、お言葉を述べられている時に、発煙筒を持った男が向かってきました。

その際も皇后陛下は手で天皇陛下を庇われました。

共に、暴漢に対しても微動だにせずにおられる「天皇陛下」を、「皇后陛下」が身を呈して守られています。

大変失礼な例えですが、「夫」を暴漢から守れる「妻」はなかなかいないのではないでしょうか。 

愛しみを持ってご皇室を支えてこられた、上皇后美智子陛下。

感謝の気持ちでいっぱいです。