クライシスマネージャー

「危機管理」ブログ
─────────────────────────


第124号 2019年5月4日

youtubeが流行りです。

テレビ放送を駆逐する勢いです。

以前職場の人が、「動物が捕食しているyoutube見ている」と熱く語っていました。

随分と「マニアック」だな、と感じましたが、売りはそれ。

「マス」メディアではなく、各々「マニア」向け放送局だからです。

そんな動画に、警察署に苦情を入れるものがありました。

大勢を死傷させた池袋事故の対応に憤り、電話を入れている模様をそのまま流していました。

もし電話を受けた署員が、雑な対応をしてしまい「話題」となれば、「炎上」し何万回も全国で再生されてしまいます。

問題は、日々の業務として一職員が受けた、たった一本の電話から、事件が生まれるという事です。

「私は寝ていないんだ」といって会社を潰した、「雪印社長」のようなインパクトを、「一職員」が起こしてしまうリスク。

あなたの職場にも、ある日突然かかってくる「クレーム電話」。

それは、youtubeに繋がっていて、世界に配信される「眠れなくなる」入り口かもしれませんよ。