クライシスマネージャー 河野 通船(こうの みちふね)

公式ブログ
「危機管理」仕事術 

 
─────────────────────────
 第57号 2019年2月26日発行
 
■車が毎日泥だらけに

北海道、いい天気です!
暖かく、雪がどんどん融けています。
大変快適ですが、一つ難点が。

雪解け水で車が泥だらけになります。
洗った翌日にも「洗ったばかりだから!」と申告しない限り、信用してもらえません(笑)。

フロントガラスも泥だらけになるので、ウォッシャー液が欠かせません。

■飲食店「賠償保険」あるのですね

先日、飲食店でステッカーを見かけました。

「食の安心宣言」
「食品営業賠償共済加入の店」 とあります。

公益社団法人日本食品衛生協会が発行しています。
ほほー!食中毒保険ですなあ。

これは、万一の際もお客さんは補償されるので安心です。

損害賠償は「ない袖は振れぬ」が現実ですから。

このステッカーの素晴らしい所は、期限がある事。

「2019年4月15日まで有効」と書かれています。

期限切れが一目でわかる、素晴らしいシステムですね。

お客さんに「安心」を与える、とても良い仕組みだと感じました。

他業界も応用できそうですね。