クライシスマネージャー 河野 通船(こうの みちふね)

公式ブログ




「危機管理」仕事術
 

───────────────────────────────

 
 

第42号 2019年2月11日発行

 
■さっぽろ雪まつり中継 その2

雪まつりと言えば「陸上自衛隊」。

第1回から今年の第70回まで、自衛隊が大雪像制作や指導を担っています。

私が今務めている「防衛モニター」の担当部隊、北部方面隊第11旅団第11特科隊制作の雪像もありました。

寒い中の制作、ありがとうございました。

すみません、逆さまを直せません。

■北海道知事選挙、制するのはSNS

報道によると、続行するつもりの現職が与党に寄ってたかって降ろされて、担ぐ側の思惑から候補者が2人。

現職官僚と現職市長です。

市長は鈴木直道夕張市長で、東京都の職員を辞してかつてより安い給金で働いている方。

出馬するのかしないのか?

報道が過熱する中、12月21日Facebookの背景写真が都会の風景に変わりました。

「出馬表明」そうわかりました。

写ったビルはさすがに北海道庁ではなく東京でしたが、何も語らないのにSNSで繋がっている方々に「表明」したのです。

もの凄い時代になったものです。

仕事でも同じ。
「活用」できるものだけが生き残れる、そんな気がしています。