クライシスマネージャー 河野 通船(こうの みちふね)  公式ブログ 「危機管理」仕事術

 
 
 

───────────────────────────────

 
 

第35号 2019年2月4日発行

■北海道はスリップ注意!
冬の北海道、道路状況は刻々と変わります。
雪が降れば大変ですが、降らないのも大変。
融けた雪が夜に凍り、「ブラックアイスバーン」に。
濡れているようにしか見えませんが、ツルツルなのです。
カーブで滑ってなんとか態勢を立て直しましたが、既に誰かがガードレールにぶつかった跡がありました。
スリップしたあとルームミラーで後続車を見ると、同じように滑っている姿を見る事が出来ます(笑)。
北海道観光で冬にレンタカーを借りられる方は十二分に御注意下さい。

■公務員は「公務執行」の自覚を。
千葉の10歳女児暴行死が社会問題となっています。
SOSを出す女児を父親に帰してしまい、殺されました。
対応した職員が責められています。
しかし、同情はできます。
暴行をする父親に脅される。
名誉棄損で訴えると脅される。
職員も人です。家族もあります。
しかし、考えていただきたいことが。
皆さんを邪魔する行為は「公務執行妨害罪」です。
現行犯逮捕出来ます。
民間人とは違うのです。

「公務執行」という重みを感じ、職務をしてほしい、私の願いです。