夏の定番 | 道の駅藤川宿のブログ

道の駅藤川宿のブログ

道の駅藤川宿発信。
駅長と愉快な仲間たちの「オカザキ」の“あれこれ”をしたためます。

駅長の忍です


連日の曇天模様の天候はまさに梅雨

案の定ジメジメしてなんとなく過ごしにくいですね…

早く梅雨が明けて夏がくればいいのにと思う傍ら

でもこの梅雨が農作物にとっては恵みの雨だったりするんですよね

そうそう、店頭には夏の野菜が豊富に並びはじめました!

やっぱりおすすめはトウモロコシ


茹でてよし、焼いてよし、シンプルな調理方法でおいしく食べられますもんね
ところで、おいしいトウモロコシの見分け方ってご存じですか?
トウモロコシは頭のヒゲの部分が茶色の物がおいしいんですって
トウモロコシはヒゲ1本と粒1ヶがつながっていて
ヒゲが色づくと一粒一粒に栄養がいきわたった証拠、つまり食べ頃のサインだそうですよ

ちょっとしたマメ知識ですが、選ぶ時に見てみてください


駅長の忍でした