Stretch-eze®(ストレッチーズ)体験会 | 愛感謝♪人生楽しく健やかに♪

愛感謝♪人生楽しく健やかに♪

日々のこと。
大好きなこと。
お仕事のこと。
共有したい情報など。
つぶやいてます

ストレッチーズクラス始動です👍


昨年から粛々と準備を進めてたのですが(笑)
体験したいという声も周りから有り難く頂いて
いたので、遂に?やっと(笑)
体験会を開催しました~😊



ストレッチーズとは?
http://stretcheze-jpa.com/



ストレッチーズは、
ループ状の伸縮性のある布でできていて、
ピラティスのマットクラスや
ストレッチなどの柔軟性の必要なクラスで使う
補助具としてデザインされたもの



私がこのストレッチーズを知ったのは、

同じ運動指導者をしている友人から話を聞いたことがきっかけ。

その時、それがとても素晴らしいアイテムだと指導者としての直感が何か働いたんですね。

(だいたいいつも直感で動く人間なので笑)

しかも、もともと自分がピラティスに苦手意識があったので、自分にとっても、いいかもと思って学びに行きました。



まず最初に感じたのは、

布の肌触りがメッチャ気持ちいい~♪


布の肌触りが繭に包まれているような感覚で

リラックスしてしまいます。また皮膚という

感覚受容器の刺激が脳と連携して脳の活性にも繋がるんですね。足の裏をよく使うので、高齢者にもとてもいいと思いました。



↓このポーズ、マミーといいます。
体験の皆さん、これ気持ちいい~!と
お気に入りのポーズになってました。
「ホーム」って名付けてました(笑)


実際使ってみると、、


布のサポートを意識して動くと、ちゃんと

カラダの動きを中心に導いてくれるんです。

布に腕や脚を預けることで、余分な力を使わず

に、コア(体幹)から力を発揮してカラダを動かすことがとてもわかりやすく自分にフィードバックされて、コントロールがしやすいです。


自分自身で、自然と良いフォーム、姿勢に

導きやすくなりますよ。




と、この良さを感じるまでには個人差・

時間差が出てきます。

もちろん伝わり方や感じ方が違いますから~

でもそれでいいんだと思います。


大事なのは続けていくことですね。

何でもそうですけど。。ww



正直、私も腑に落ちるまでに時間がかかりました。ピラティス苦手ですから…苦笑

でも繰り返し使い続けてたら、ジワジワ効いてきました。これか~!これだ~!って。。

まだまだですけどね。面白いです♪



でも確実に言えるのは、カラダと意識の変化が

しっかり現れてくることですね。




ちなみに今回の体験では、動く前に

ウエスト測定、片足立ち、前屈など行い、

終わった後、再度チェックしてみました。


・ウエストは2~5cm減少

・足の裏がしっかりつくようになった

・前屈で手が床に付いた など

目に見える変化が表れていました♪



この場をお借りして

参加してくださった皆さん

お疲れさまでした!

ありがとうございました♪


初めてやってみて、感じたこと、

ここがわかりにくかったなど、ありましたら

是非感想頂けたらと思います。

よろしくお願いします^^




これからも皆さんにストレッチーズを

体験して頂きたいと思っています。

今後も継続して

体験クラスを開催していく予定です☆


ぜひチェックしてくださーい!

またお知らせいたします