今日は出勤日ではないのに、玄関にパートOさんが見えた


寝てる??

目を瞑っている

大丈夫か?


中に入ろうと靴を脱いだ

私、

「大丈夫ですか?ふらふらしてますか?

今日、出勤日ではないですが…休んでいきますか?」

と伝えたら



「寝不足で…

旦那が出張から帰ってきたストレスで

出勤日ではないなら帰ります」

と言った

靴を履くにもよろけて危ない状況だった


電車で来たというが帰れるのか?



ふらふらで、目を開けていられない状態で、

あの状態で仕事なんかできるもんじゃなかった


優しくて楽しい人なのだが

今日の姿をみて、正社員は無理だと思った


旦那さんは慶應の教授で

Oも早稲田法学部卒業でエリートだが

今の仕事に関してはできていない

研修を受けていつ試験に合格するのか?

本気で学ぶ姿勢がない

焦っていない

本部の人に相談したら

「ご縁だし、大切に指導していきましょう」

とのことで、給料泥棒扱いではない様子だ

人材確保🟰補助金確保できるからかな

それを聞いてから温かい気持ちでいようと思えた


ふらふら目を瞑って歩いている姿をみると、

ただ事ではないと思った

精神疾患かな


4月入社のMも、同じ系列の保育園入社の際から精神疾患を患っていると2日前に言われたし、


姪も良くはなっているが、そうだし

保護者にも数名いるし、

彼に言わせれば前リーダーも変だし…


私の周りは、そんな感じの人が多い


マイナスを引き寄せてるなら、払拭したい



私にとって、ゆるむことが大事なような気がする

あとは、広い視野でさまざまなことに触れていこう