親からのMに対しての苦情は

親がMに伝えて欲しいとのことだった


本人に直接伝えたい

本社に伝えたい

とすら言っていた


私も親ならそう思うので、モンスターペアレントではない、ごもっともなことを言っていた


私が本来ならMを守る必要があるのだが

これまでのMの態度をみてきて

このことをしっかり受け止めて欲しかったので

Mに伝えた


すぐに、くいかかってきて

「みっちゃん先生はあの場にいなかったからわからないのでは?」

と言われた


私は、

「全部聞こえていましたし、わかってますよ

◯さんが帰ったあとに、聞きましたよね?私がフォローに入った方がよかったか?と そしたら、いらなかった 大人は足りていたと言いましたね 

しかし、◯さんのお母さんはみっちゃん先生にフォローしてもらいたかったと言っていましたよ 自分の見解がいつも正しいと思わない方がいいですよ」


と伝えたが納得した様子はなかった


私、

「前リーダーに私は、何度もあなたのことを指導して欲しいと言いましたが、みっちゃん先生の態度であなたが辞めるかも…と脅されて私は今まで何も言えませんでしたが結果このようになりました」


寄り添うとか、愛を持って…

声がけを優しく、ゆっくり…

子どもがやりたいことには時間をかけてあげる…

など伝えたが、首を傾げて、やってます!みたいな態度だった


「これまで私たちから学ぶ姿勢がなく、現場を知らないリーダーに聞いていたじゃないですか、もう少し現場を見て真似るとか学ぶとか、あってもいいと思います」

と言えば


「真似するのですか?」

など。


もう話にならない



「これまで保育園の先輩や園長先生に、子どもや保護者に対して指導を受けたことがありますか?」

て聞いたら


答えずに

「その質問をするということはみっちゃん先生が何か言いたいからではないですか?」

と言われた



「尊敬できる保育園での先生はどんな先生ですか?」

「どんな保育をしたいですか?」

など聞いたが、

しっくりくる答えはなかった


しつけをして

夢を持てる子ども…


のようなことを言っていたな




他には、私の言葉が理解できずガンガン質問攻めしてくるので、私もこれ以上言うのか?と呆れて


「ガンガンきますね あとは、今話したことをよく考えながら子どもや保護者、私たちと接してください」

と伝えた


30歳のM

帰りはしょぼんとしていた

今回の件、耐えられるかな


事実をはっきり伝えてよかったのか?


前リーダーが何も言わなかった




彼に伝えたことを言ったら

「よく言ったね、頑張ったね えらいよ」

と抱きしめてくれた


びっくりした 褒められるなんて


私、

「伝わらないようで、私に対して全部否定的な態度だったの」

と彼にいうと

「わからないやつだから仕方ない!それでも言えてよかった



「明日、Mが休むくらいでいいんだよ」

とまで言ってくれた


人を指導するって大変なことだ