今日は新しくパートで入社した方、7月から入社する方がきた

リーダーがいなくなるのは1週間後で

私が引き継ぐことになるのだが、引き継ぎの1つすらこなせるようになっていない

それと共に新しく入社する二人を育てられるのか不安になった 

しかも、私がリーダーになるための資格取得の研修が8月に延びた 

その間、私は資格がない

リーダー手当が出ないのに、リーダーの仕事をするのか?

任命されてから重圧で眠れないし、辛いのに



50歳と56歳の二人…


56歳の方は息子さんが大学受験が控えていて、

オープンキャンパスに行くことが高校の単位に関わるそうで、息子さんがちゃんと行ったのか確認したいらしく、日曜日は休みたいなど入職にたいして不安がたくさんある人だった

私は、比べちゃ悪いけど、姪は、高校留年中、引きこもり中、大学も行かないと言っている

学校に行ったのか確認されるのを拒否するので、

56歳の人の話を聞いて、確認させてくれる息子さんでいいな…と羨ましくなった


50歳の人は、小5と中3の子どもがいて

もう手が離れたから日曜日も平気だと言っていた

50歳はTOEIC800、ピアノコンクール優勝、早稲田大学卒、司法試験に2年挑戦して断念などのご経歴

ただし子どもと関わる仕事は初めてとのこと

子どもの成績はトップらしい

旦那さんは大学の先生で、子どもは旦那さんに似て頭が良いらしい


姪も甥も、成績最下位、バイトすらしないで脛かじって生きている

勝手に比べて苦しくなった

同世代だと姪や甥と子どもの年代がかぶるので話を聞くと辛くなる


私が他者と比べるのをやめないといけないのだけど、神様は私になんでこんなに辛いことばかり与えてくるのか?と思う

姪、甥そろって全く何もできていない

信じたいけど、どれだけ耐えても、責められている

あとどれだけ辛い日を重ねればいいの?


私がいっそ消えたくなるほどだ


仕事も全部投げたくなった


せっかく選ばれて嬉しいはずなのに、

全く嬉しくないのだ