朝に、職員に私の体調を話したら

病院に行ける時間があるから行ってください

と言われた

迷惑をかけると思っていたので優しい言葉に泣きそうになった


やらなければいけない仕事をした後に歯医者に行った

レントゲンの結果ではよく写っていなかったが

「犬歯の神経の治療をしてみましょう 希望する13時までには終わらないので夜にまた来てください」

と言われた


レントゲンだけで往復

1時間半かかって職場に戻った


そして仕事終わりに再度歯医者へ


歯医者のドクターは診察外時間に診てくれた

感謝しかない

「明日も診察に来てください」

と言われ、

「19時でもいいですか?」

と聞いたら

「いいですよ」

とのこと



ありがたい


優しさが溢れたドクターだと感じた


大学時代や勤務医だった頃の話を少しだけしてくれていろんな苦労をされて今があるのだなと思った

私は、仕事では新米真っ只中

努力の時期なので地に足をつけて本気でやらねば!



顔が痛いがそんなことを思いながら帰路についた