今日は、休み。

彼に私が通っている歯医者を紹介して、初回なのでいっしょに付き合った

私はただ待合室で待っていただけだが内容はほぼ聞こえた


先日、彼が食事中に奥歯の銀歯が外れたのがきっかけで

「銀歯じゃなく、白い歯を入れたら?」

と提案したことからだ

歯医者に行ったら奥歯の神経の治療をやり直したほうがいいと言われ、神経専門の先生に診てもらうことになった

彼も、奥歯が腫れたり良くなったりの繰り返しで気になっていたそうで、納得しての治療となった

奥歯2本で176000円

白い歯にする為の料金だ

ほかに治療費がかかるが、スマートに支払っていた

仕事柄、歯がきれいなほうが好印象だし絶対に良いと思っている

私が彼に5年くらい、

「歯をきれいにしたら?」

と言い続けてやっとだった

奥歯の治療後、前歯もきれいな歯にしてもらえたら良いなと思っている

まずは前進した


帰りに彼とランチを食べた



彼は昨日、転職の面接を行った

ドイツ人と英語で話したらしい

転職活動が初めての彼

彼の仕事は、転職を重ねてどんどんキャリアアップする形だが、彼は今の会社に20年以上勤続で情熱的に働いていた

最近は、彼の会社の人たちがどんどん転職していって送別会が多かった

どんどん彼も情熱がなくなり潮時だと感じる



面接した会社は今の仕事内容とそんなに変わらず

今より年収が少し上がるくらいで、今の仕事よりは…と思って転職の練習程度と考えているらしい



私は、

「あなたはあと1年で◯ぬと知ったら、あなたは何をしたい?わくわくするやりたいことをしたらどお?フランス人の◯も、レイオフになり逆にパワフルに起業しようとしてるよ?ジャパン、フランス間でいっしょに仕事をするなど、考えられる仕事かあるでしょ?収入が下がってもいいし、今のマンションから、安いマンションに引っ越してもいい 後悔しない人生を送って欲しいし、私も協力したい!」

と伝えた


「だったら、転職ではない」

と彼が言った


私は、彼と出会った時から彼の才能を認めていて

尊敬していた

いつまでサラリーマンをやっているのかな?

と思っていた

起業して欲しいと何度も言っていたが、彼は乗る気ではなかった

私は、彼に頼るのは良くない、私が起業しようと考えを改めたが私が起業する物事が見当たらない現状で、お互い時間と自由がないサラリーマン人生を送っている

今の仕事はやりがいがあるけれど、元々描いていたのは彼の仕事のサポートだ

賃貸の一軒家で、休日はガーデニングをしたり野菜を作ったり、私たちに関わる人が自然と集まれたら最高だなと内心願っている

志が同等の気が合う人達と関わりを持って生きていきたいな


彼は、

「たまには、二人で平日のランチいいね いろんな話ができた」

と言って午後の仕事へ向かった


彼が転職したとしたら私を含め周りの家族に不自由させたくない気持ちや、安定を守りたい気持ちからだと思う

それはそれで納得するし認めたい


ただ、この先も、お互いサラリーマン生活に耐えられるのかは疑問