親御さんと話すことは最近、慣れてきたが

会社のzoomミーティングなど会ったことがない人と〇〇についての意見を言わなければいけないというときに、上手く言えない…というか緊張する

場慣れが大事かと思うが、

私はじっくり長い話し方が苦手で、単刀直入に言ってしまう 間違えた解釈に受け止められがちになりそう

気をつけなければ


派遣保育士の2年半は、私の意見なんて言える場はなかったし、離婚前は、家業の営業だけは任されたけれどさまざまな意見は通らなかった

元旦那は、共感して話す人ではなかったので私の意見、考え方は間違えているのだ、バカだと思っていた

46歳ではじめて意見を人前で述べる経験をしている


逃げるわけにもいかず、やるしかない