離婚したら、私は起業して時間とお金が自由に使える生活をしたいと思った


私も、彼と一緒なら…と信じたが、彼はサラリーマンを辞める気はなし、持ち家は負債と考える人だ

高収入で、タワマンの上階に住み高級車に乗って、たまに食事に出るが、時間や自由はない


私は手取り20万で、食費と生活品、家族の品々、美容でギリギリ…いや、マイナスだ

仕事は楽しいけれど、離婚後の理想はガタガタ崩れている

これが私らしい人生か

友達もいないし、人が集まることもない、寂しい


世の中甘くないのは知っていたけれど、こんな辛い仕打ちを受けるのか

離婚後は、私の周りも幸せになれると信じたが、理想以前に、周りを幸せにできていない


自分を責める癖があるのは承知だが

なんか哀しい


考えながら、ティラミスを作った

マスカルポーネがなくて、ヨーグルトと生クリームでマスカルポーネを作るところからはじめた