彼は、寝室で雑務をしている間に、

私はスーパーへ行き食品を買い料理をした

物価が上がり大したものを買っているわけでもないのに軽く1万円超え


作るのは、栗原はるみさんの娘さんの栗原トモさんのレシピ、ハムときゅうりのサンドイッチ

きゅうりをピーラーでスライスして、カンタン酢に5分漬ける 漬けた後に水気をある程度絞った

トモさんは白ワインビネガーだった

私はカンタン酢様様で、料理によく使う


マスタード、ハム、生ハム、マヨネーズでサンドするだけ

きゅうりがピクルスみたいでめちゃくちゃ合う

味にまとまりが出て美味しいサンドイッチになった


明日甥に会うので渡せたらサンドイッチを渡したい




次はフルーツヨーグルト。

ヨーグルト1パック水気をザルで切ってから

生クリーム100mlをヨーグルトくらいまで泡立てて加える

この一手間が美味しくなる

あとは、りんごと、缶詰のみかんと桃を加えて出来上がり

フルーツサラダヨーグルトが好きだが、パイナップルがダメでいつも残している

手作りなら自分で好きなフルーツを入れられるし。

なによりフルーツサラダヨーグルトより手作りが美味しい!

少しコスパは高いけど量がたくさん作れるからオッケー!


その後は、彼が感動してくれたコーヒーロールを作った

シフォンケーキの生地のロールケーキだ

普通のスポンジケーキは、私はイマイチ膨らまなくて上手くできないが、シフォンロールケーキなら上手くいく

今日もコーヒー味に!




生クリームもコーヒー味にして、これから生地に塗って巻けば出来上がり!


最後は、鶏団子スープ

鶏むねひき肉とネギ、生姜、豆腐、醤油、酒でタネを作り、白菜、にんじん、しめじ、ほうれん草、もやし、たっぷり生姜、茅乃舎の鶏だしで野菜スープの中にスプーンで落としていく

醤油や塩で味を整えれば出来上がり!



料理することがリラックス法というのは昔から変わらない