護符書きを体験してみた | 好奇心旺盛みっちーの見聞録

好奇心旺盛みっちーの見聞録

広島市出身 川崎市在住
「生涯好奇心旺盛✨よく寝!よく食べ!よく遊び!よく学ぶ!」をモットーに、ゆる~くLOHASでスピリチュアルな暮らしをしています



好奇心旺盛みっちーです



2/20(火)


友だちのえりちゃんから

「護符伝承師のめぐちゃんが教える護符書きのワークショップに行かない?」と声をかけてもらった




護符伝承師のめぐちゃんとは

以前この下矢印ワークショップで教えてもらったコトあり

 


ちなみに

えりちゃんもめぐちゃんも

龍体文字認定講師🐲でもある



『霊符・護符』とは

・現代の身近なものでは神社などで手にする御守り

・霊符・護符は一般的に仏僧や神職など霊的なことに携わった方が、紙や木や布などに文字や絵、あるいは記号のようなものや図形で念を込めて作成されたもの

・不思議な形で描かれていますが

一つの宇宙観を表現したものであって奥深さを感じられる


☝️めぐちゃんの手作りテキストから

一部抜粋しました



☝️めぐちゃんが書いたお手本の護符
はぁ~ステキおねがい


必ず朱色を使う✨


護符=御守りなので
御守りサイズくらいに書くガーン


一枚に付き願いは一つ

例えばわたしが書いた☝️の右の護符は「家内安全」的なもの

書き順はないけど
「上から下」「左から右」で
願いを込めながら書く

…だけど
見たことがない文字や記号を書き写すから
「○は何個で、あの形は三回繰り返して…」と、ブツブツ言いながら書くので、願いを込めて書くなんて出来ない~笑い泣き


根を詰めているからか呼吸も浅くなったり止まったりしてたみたいでびっくり
めぐちゃんから「呼吸してね~」と
言われて「はっ!」と氣づいて呼吸するゲラゲラ

ふと
写経している感じに似てる…と照れ


約ニ時間でどうにかこうにか
様になる護符を五枚書いたニヤリ
そう!五つの願いをね✨


書いた護符は「清め包み」に包んむ
これも自分で心を込めて折る✨



約二時間の短い時間だったけど

自分と向き合うにはとても良い体験だったな…


自分が端正込めて(笑)書いた護符は

愛着が湧いてくる❣️



五つの護符は

お財布や手帳に入れたり

リビングの壁に密かに飾っている照れ



護符

また書きたいなにやり



おしまい🌿


最後まで読んでくれて

ありがとうございます💞

✨✨感謝✨✨


今日も最高最善で楽しくて充実した1日じゃった👏



ほいじゃあ またね爆笑