おはようございますニコニコ


雨がすごいですね雨

外に出るのも少し億劫になってしまいますね。。


少しコーヒーの話を・・・

みなさんはどんなふうにコーヒーを選んでいますか?

お店でコーヒーを選ぶときこんなことを考えています。


まずは大きくブレンドコーヒーとシングルオリジンの区分がありますよね、

どちらが良いというわけではなくて

それぞれためしてみたいものです音譜


たとえば・・・


お店の味を知りたいときはブレンドコーヒー

ブレンドコーヒーはそのコーヒー屋さんの腕の見せ所

その味次第で、そのコーヒー屋さんとの相性がわかるかもしれません。


ブレンドする素材であるコーヒーは生鮮食品と同じで

その年や季節によって味わいが異なるため、

ブレンドの味わいを維持していくのは至難の業なんです。

私は焙煎やブレンドをしたことがありませんが(^_^;)


豆の状態を見極めて焙煎や配合を変えていく焙煎士は

まさに職人ですよねビックリマーク


お気に入りのブレンドを見つければ、

いつでもその味を楽しむことができるので

ストックしておくコーヒーの定番としても良いです(‐^▽^‐)


産地ならではの味わいを楽しみたいときはシングルオリジン合格

シングルオリジンはもちろん何も混ぜていないので

産地の味わいを知ることができます!

エチオピアならではの華やかさやインドネシアならではのスパイシーさ

などは産地特有のもので唯一無二です。

私はいつも気分に合わせてオーダーしています音譜


あとは同じ農園の豆を扱っているコーヒー屋さん同士でも

焙煎の仕方が変われば味わいも大きく変わります

あえて同じものを買って飲み比べてみるのも楽しいですよ(^-^)/


コーヒーを選ぶときに少し参考にしていただけたら嬉しいですラブラブ


今日の朝食・・・

朝ごはんがコーヒーにトースト!

ではなく、最近バナナジュースにはまっています(^~^)

バナナとチョコクッキー、きなこ入り☆

高カロリーですが元気がでる一杯ですドキドキ