こんにちは

 

今夜は十五夜🌕明日は満月ですね。🌝

 

 

昨日は久しぶりに湯あみの島へ行ってきました。♨

駐車場からナガシマジャンボ海水プールのウォータースライダーが見えましたよ。😀😀

 

長い行列💦

 

 

 

今朝の朝刊

 

若かりし頃は行っていました。

ぎゅうぎゅうだけど楽しいもんですね🤭

 

 

 

 

近所の公園では桜の木の落葉が目立って多いです。

 

※桜の木桜

 

これも異常気象の影響なのでしょうね。

今年の桜の木の紅葉は期待しない方が良いのでしょうね。🥲🥲

 

 

 

 

 

実家のリフォームのお話しです。

 

実家は築19年、新築した2年後に母が永眠、その2年後にワタシも結婚を機会に家を出ることに。

10年前に夫婦で同居したものの1年後に別居、トータル15年間は父がひとり暮らしです。

 

実家は立地的に日当たり・風当り抜群、換気や掃除が行き届かなかった箇所が多々あり

築10年の段階ではワタシが頑張れば取り戻せると思ったけれど、築19年では取り戻せないと感じました。

特に2階の寝室は夏の暑さが籠っていたせいか壁紙の劣化が激しいです。

 

 

 

 

 

7月

 

夫がリタイアした後は実家で父と三人で暮らすことを考えています。

先に2階寝室の壁紙だけでもリフォームしておこうと見積もりを取ることにしました。

(建てたハウスメーカーは〇〇〇ハウス、〇〇〇ハウスリフォームにお願いしました。)

やってきたのはスラリとしたイケメンさわやか営業マン✨

13畳の寝室の壁と天井、ウォークインクローゼットの壁と天井、壁紙とは関係ないけれどついでに収納棚の棚を1枚追加することにしました。

 

 

二週間と数日過ぎた頃、メールで見積書が届きました。

(ワタシはメール希望にしましたが対面で見積書を受け取ることも可)

 

 

見積金額735,900

びっくりする金額の見積書が届きました。ポーン

高くても50万円くらいかなと思っていたのでびっくりぽんです!←死語が出るくらいビックリした。

今どきの相場ってこんなに高いのでしょうか、、、滝汗

 

ワタシは単純に壁紙の張替えだけの金額を考えていたのですが、内部養生、簡易清掃、エアコン脱着、カーテンレール脱着、棚板加工、クロス、クロスパテ、産業廃棄物処理代、安全管理費、諸経費等もろもろ、、、

それでね、見積書に「値引き」欄があったのですが、その金額がたったの300円でした。

この金額で値引きが300円はないだろうよ。😅

 

 

 

 

 

8月

 

再見積をお願いしました。

とりあえず省けるモノは省こうとクローゼット内の壁紙の張替えはナシ(もともとキレイだった)、収納棚の棚板もなし(なんと棚板1枚40,000円)、エアコンは脱着ではなく撤去にしました。

そして「お値引きお願いします!」とメールで伝えました。

 

 

 

見積もり金額は547,800円となりました。

(内、値引きは31,276円✨)←初めの300円は何だったのでしょうか?🫠🫠

 

 

これで契約しようと思っていたのですが、、、

 

 

 

 

契約する前に壁紙の参考にしようとモデルハウス見学に行きました。

(契約をしたら見本の束から壁紙を選ぶことになるので)

そこでリフォームの話をしたところ、まずは最初の見積金額にびっくりされて😅😅

リフォームは一ヶ所づつ進めるよりも、まとめてやった方がお得だと言われました。

まとめてリフォームすると大きな金額が動くので、会社側もどうしたら安く出来るかを一生懸命考えて下さるそうです。

それに壁紙は同じ色番でもロットによって微妙に色が変わってくるので注意が必要だとか。

 

 

 

なるほど~😮😮

 

 

 

実は寝室の壁紙の次は順番に水回りをリフォームするつもりでした。

結局、契約はせず今回は見送ることにしました。

 

 

 

 

 

9月

 

 

タマホームさんへ

 

 

リフォーム金額にびっくりぽんでしたが←まだ言ってる。

今のご時世、新築費用がどれぐらいの金額か知りたくなりました。

(〇〇〇ハウスさんの新築は手が出ない金額でした)

 

 

 

それと

 

 

 

30,000円分クオカード目当て😅😅

 

 

 

 

3時間みっちり見学&説明をして下さいました。

モデルハウスは正直なところ高級感は感じられませんでしたが、現実的な大きさに建てられていたのでイメージするには丁度良かったです。

我が家の場合、建て直すなら大きな家は必要ないので平屋30坪でざっくり見積もってもらいました。

 

見積金額は約3,100万円でした。

(2024年9月の見積もりで、現在価格は高騰中)

 

 

この金額に実家の解体費用(250万円)地質調査外構費用(150万円)太陽光パネルも含まれています。

驚いたのは同じ坪数だと二階建てより平屋の方が高くなるそうです。

基礎のコンクリートが高いそうです。

(一番安いのは総二階だそうです。)

 

 

金額を聞いてすぐは、やっぱり建て直すのは現実的ではないと思ったのですが、、、

 

 

実家は10年点検で178万円費用が発生しました。

(外壁のシーリング打ち換え・シロアリ・バルコニー防水等)

来年は20年点検なので同じような金額が必要になり、その後も10年ごとに必要な費用です。

新しい家の外壁はシーリングを使用していないらしく、シーリングの交換費用は発生しません。

この先のリフォームの予定としては、バスルームのリフォームは洗面台やお風呂を交換するだけではなくて、全体的に広くしたいと思っています。

(夫の希望、それなりの金額になる)

リビングの窓は当時にしては大きすぎる窓にしたせいか数年前から鍵が閉まりにくくなっています。(歪みが出た?調整で済むのか、いずれ交換になるのか不明)

そして何しろ夏が暑い、暑すぎる

 

 

そう考えると建て直すのもアリなのかなと🙄🙄

 

 

 

子供がいない夫婦なので最後は必然的にひとり暮らしになります。

ひとりになった時でも安心して住める住まいを考えたいと思います。

 

 

 

 

 

スイカ

 

 

 

 

セブンイレブンでスイカジュース発見!😀😀

 

 

スイカの甘みが強いです。😋

 

三重の実家近くのセブンイレブンで購入

(愛知の自宅近くのセブンイレブンでは見つけられず)

 

スイカジュースでも夏バテ防止になるのかな?

 

 

 

 

オシマイ