こんにちは

 

今日も暑いですね~メラメラ

身体の中に熱がこもっているような感じがします。

実家地方の昨日の最高気温は38.4℃

本日は今のところ38.8℃です。

今日は家から一歩も出ない予定です。😅

 

 

 

※お中元にうずまきソーセージいただきました。

(ひっくりかえしたら折れました😂)

 

 


風鈴

 

 

 

 

10日程前の出来事

 

週末なのでマンション滞在日🤭😀

掃除は朝の涼しい時間から取り掛かろうと、朝7時半からバスルームの掃除を始めました。

ひととおり掃除した後、いつもはやらない壁の上部と天井を拭くことに

こんな感じでバスタブの縁に乗っかっりました。

 

※下手過ぎる絵😅

 

バスタブは掃除をしたので濡れていて、足元はママブーツ(お風呂ブーツ)を履いていました。

 

ちょっと滑りそうだわ、、、

 

過去に何度か滑り落ちたことはありましたが、立ったまま着地をしたことが多く今まで無傷。

だけど、年齢的にもそろそろこういう動作はやめた方が良いのかな、、、と思っていた矢先、

壁の片面半分を拭き終わった後、滑り落ちて足を強打しました。😅

 

 

痛くて痛くて汗汗汗汗

 

 

大きな音がしたので寝ていた夫もびっくりして起きてきました。

ぶつけた個所は右膝下、今までにない痛さで見る見るうちに足が腫れてきました。

それも今まで見たことがないような腫れ方

 

これは骨をやってしまったかもしれない

 

2人で真っ青になりました。😨😨

 

 

冷やした方が良いのか?

温めた方が良いのか?

夫がスマホで調べてくれて、取り合えず冷やした方が良いらしいので冷やす。

そしてテキトーに身支度を整え整形外科へ車を走らせました。車あせる

 


ぶつけてから約2時間経過の足

 

※整形外科の待合室

 

時間が経つと腫れも痛みも随分引いてきました。

これぐらいだったら病院に行かなくても良かったのかな?

大げさだったかな?

(若ければの話)

 

 

レントゲンの結果は骨折はしていませんでした。

これで一安心😂😂

 

先生がエコーで患部を確認すると

(擦り傷がジェルが染みるし、エコーで触ったでけで痛い)

「血が溜まっていますね、、、、あぁ血管が破裂しましたねポーン

 

下肢静脈瘤の人は血管が破裂しやすいそうです。🥶

骨は全く無事ではなく「何とか」って言ったのですが、忘れていました。😅

先生の素振りを見ると、整形外科の先生にとっては大したことはないらしい雰囲気でした。

今度からぶつけたらすぐに手のひらで患部を抑えることを勧められました。

(採血の時に指で針跡を抑えるように、血管が破裂した時は止血になるそうです)

 

 

処方されたお薬

 

 

ロキソニンテープ(14日分)ロキソニン錠 ムコスタ錠(7日分)

 

ロキソニン錠は炎症をしずめ、腫れや痛みなどの症状を抑える効果があります。

腫れが収まっても一定期間服用して下さい。

 

 

診察代 6,620円

(ついでにリウマチの血液検査おお願いした)

お薬代 670円

 

 

 

 

 

自宅に戻りまして

 

午後は義実家へ顔を出す予定でしたが夫がひとりで行くことにしました。

ワタシは骨が大丈夫だったので安心して掃除の続きをしようと思ったのですが

「たのむからじっとしていてくれ」

と、夫に言われTVの番人をしました。😅🤨

 

 
お見苦しい写真ですが、、、

左足の2か所の傷跡は2月にフェアフィールド淡路島のアプローチでこけた跡😅

右足の傷跡は1月に京都ウェスティンのスパでぶつけた跡

ここ数年、本当に傷の治りが遅いです。

傷だらけのローラ😂

 

 

それで、記録のためにこれからもっとお見苦しい写真を載せようと思います。

ここまでは全然たいしたことない写真なのです。

ぶつけた直後の写真を治療に必要になるかもしれないと撮っていました。

 

ぶつけて「痛い痛い」と言いながら、お風呂場から洗面所に移動してものの1分あるかないか。

足をみたらこうなっていました。

(洗面所の照明は暖色系なので足が焦げ茶色に写っています。)

 

7/20

 

 


5分後

 

 

慌てて整形外科に駆け込んだ理由がお分かりになったでしょうか?

血管が破裂したと言われれば納得が出来ます。😅

 

 

反対側から撮影

 

※不自然に腫れています。🙃

 

 

 

 

骨が大丈夫だったので翌日は予定通り京都一泊へ

(結婚記念日だった)😅😅

 

 

翌日ホテルの部屋で撮影

7/21

 

 

 

経過が悪ければ血管外科の先生に診てもらうことも考えていたので、この後の経過も記録しました。

 

7/22

 

血液が足首付近に溜まってきました。

ネットで調べると1ー2週間で吸収されるようです。

 

 

 

 

7/24

この日が一番ひどかったような

 

7/25

 

 

足の反対側も血液が溜まってきました。

 

 

足首全体、膝下、右足全体も浮腫んでいます。

(エコノミー席でヨーロッパに入ったような感じ?)

歩き出しは血管が攣っているような感じがしてイタタタって感じです。

 

 

靴下はゴムの締め付けで痛みが出るため履くことが出来ません。

靴下の皺さえも赤く跡が残ります。

 

 

 

7/27

 

ちょうど一週間経過、急に腫れが引いてきました。

赤くなっているのはサンダルの跡です。

 

 

 

7/28

 

 

全体的な腫れはおさまってきましたが、

初めにぶつけた個所(血管が破裂した箇所)はまだ腫れていて触ると痛いです。😥

(脚全体の腫れが引いて来たので腫れていることがわかりました。)

朝起きた時、ふとした動作の時に引きつった感覚があります。イタタタ

 

 

後は日にち薬でしょう。

本当に骨折しなくて良かったです。

これからお風呂掃除のときは柄の長い掃除道具を買ってこようと思います。😅😅

 

 

 

 

飛行機

 

 

お見苦しい写真ばかりでは申し訳ないので

 

今月、夫が海外出張に行ってきました。

写真をみればどちらの国かご存じの方が多いのではないでしょうか?😄😄

 

 

同じ職種の会社に勤務する人が現地で拘束された話もあり、

行きたくなくて(行ってほしくなくて)全力で抵抗したのですが、立場上どうしても行かなくては行けなくて。

VISAを取り、パソコンは持ち込めないので現地の会社で借り、念のためにスマホ内の写真を整理して出張に行きました。飛行機

 

 

「現地では絶対に写真は撮らない!」

と、言っていましたが夜景の写真を数枚撮ってきました。

 

 

無事に帰ってきてくれて良かったです。😂😂←大げさ?

 

 

 

 

 

オシマイ