こんにちは

 

昨日はまとまった雨が降りましたね。雨

今日は打って変わって良いお天気です。晴れ

湿度はそう高くはないのですが、日差しが強くて外出するとあっちっちです。メラメラ

 

 

先々週のこと

 

すごーく疲れていたので週末は温泉宿へ行く計画をたてていました。

それが夫の返事待ちの間に満室になってしまい行くことが出来ませんでした。😭😅

しょんぼりしていたら夫が日帰り温泉へ連れて行ってくれることになりました。😀😅

 

 

 

車気づき

 

 

まず最初に向かったのは愛知県豊田市足助町にあるびっくりやさん

香嵐渓もみじ近くにある五平餅のお店です。

(お店は古民家、駐車場は道路の反対側)

何度も紹介しているのでお店の写真は割愛

 

 

ワタシは1本

12:20

 

 

 

夫は2本

 

 

 

 

五平餅LOVEな夫なのです。😄😍

 

 

 

おでんもいただきました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の行程はまさかの山越えでした。😅😅

 

 

 

 

 

愛知県内の温泉施設に向かうのかと思っていたのに

 

到着したのはまさかの長野県🤣🤣

 

日帰り温泉へ行くにしては結構な距離でした。車あせる

 

 

 

おきよめの湯

14:11

 

 

天龍村村営施設です。

 

 

 

夫が言うにはワタシが好きそうな温泉施設(名前)だと思ってここに決めたそうです。

(お清め✨😀)

 

 

 

おいでなんしょ♪

 

 

 

 

 

大人 600円

毎週火曜日定休日(祝日営業、翌日休業)

 

 

 

館内は手作り感満載😀😀

 

※てるてるぼうず

 

 

 

女湯の暖簾

 

※男湯も同デザインのハンドメイドのれん

 

 

 

休憩場所も広くてキレイ

 

 

 

 

マッサージチェア(有料)新聞・缶ビールの自販機・牛乳自販機も置いてありました。

無料Wi-Fiあり

 

 

 

 

 

 

温泉の写真は公式サイトより

 

内湯

 

 

 

露天風呂

 

 

 

サウナ

 

 

内湯1・外湯1といろいろな種類のお風呂があるわけではありませんが、新しくて清潔感あり快適でした。

湯質はぬるっとしたお湯でした。✨(加温あり)

※脱衣所のドライヤー4台+1台(有料)

 

 

 

 

 

 

温泉の後は中途半端な時間でしたが食事をすることにしました。

 

レストラン湯とり

 

16:15

 

 

 

 

テラス席もありとっても素敵なレストラン😄😄

 

メニューの一部

 

馬肉料理

 

 

 

 

信州サーモン料理

 

 

他にはお蕎麦・郷土料理膳・唐揚げ・カツ・カレー等ありました。

 

 

 

せっかくなので信州サーモンのお造りをいただきました。1,500円

 

 

 

この信州サーモンがすっごくおいしくて

今まで食べてきたサーモンって?と思うくらい違いました。😍😍

ワタクシ、年齢のせいかサーモンが脂っぽく感じるようになりました。

なのでお刺身は1ー2切れで十分なのですが、信州サーモンはさっぱりというか、クセがないというか、、、

あ、食通ではないのでうまく表現が出来ないわ。🤣🤣

とにかく美味しかったです。✨

生姜醤油でいただきました。

 

ふるさと納税の紹介文下矢印   
【信州で生まれた、信州サーモン。 南信州の清らかな水で育てた、その身は、肉厚でクセがなく、適度な脂はトロリととろける舌ざわりと豊かな風味を醸し出しています。魚の匂いが苦手な方にも食していただきたい一品です。中でも刺身は、まろやかな旨味と適度な歯ごたえが絶品です!】

 

 

 

舞茸ざる蕎麦(1,290円)もいただきました。

 

 

 

 

 

店内の雰囲気

 

※座敷席もありましたがすでに予約済みでした。

 

 

 

 

 

 

 

最後に駐車場に充電器あり⚡

 

急速充電機はなく普通充電機が設置されていました。

従来の普通充電機より3倍くらいのスピードがあるらしいです。←夫が言ってた

 

 

急速充電器は最長30分で車の移動をしなくてはいけないのですが、

普通充電器は時間のしばりがないので、滞在中ずっと充電が出来たのが良かったです。

 

 

 

 

温泉に入って、美味しいサーモンを頂いて、リフレッシュして帰りました。

(温泉よりサーモンの感動が大きかった)

 

 

帰り道も長かったけど。😂😂

 

 

 

 

 

 

オシマイ