こんにちは

 

今日は予約投稿です。🤭

 

先日、久し振りに熱田神宮参拝してきました。

自分のブログを振り返って確認したら何と12年振りでした。←県内在住あせる

熱田神宮に参拝に行く話は何度か出るのですが

「熱田さんに行くならお伊勢さんに行こうか」

ってことで、熱田神宮ではなくお伊勢参りに向かってしまうのです。←旅行になる😅

今回は知り合いの方から参拝を勧められたので、平日にひとりで参拝に向かました。

 

熱田神宮へは名鉄が便利なのですがJRの方が運賃が安かったのでJRで行くことにしました。

JR熱田駅で下車して方向はどっちだったかなぁ、、、とスマホを眺めていたら男性が声をかけてきました。

(ちょっとソワソワした感じの中年男性)

熱田神宮への道を尋ねられたのですが、スマホの調子が悪くてマップが見れないとのこと。

「ワタシもこれから行くところなのですが・・・」

と、途中まで言い掛けて、、、、

 

まてよ?😅

 

このまま話をすすめると一緒に参拝に行くってこと?

いやいやいやいや、、、、それはちょっと避けたいな💦

「あっちの方で名鉄の駅の向かいです」

と方向だけ伝えてワタシは反対方向に歩き出しました。

(そして自販機でお水を買いました。)

お水を買って駅に戻ったら男性は姿を消していました。

今度はちゃんと熱田神宮にたどり着いたのか気になって気になって

(駅から迷うほど距離は離れてはいません)

もしかして、これから熱田神宮に向かうって時に声をかけてきたってことは

さっきの男性は「神様の使い✨

とか変な妄想で頭がいっぱいになりました。🤣

 

 

 

さて、熱田駅からは熱田神宮へは東門が一番近いのですが、

今日は面倒臭がる夫もいないし、せっかくだから正門(南門)から参道を歩こうと思いました。

そうしたら勘違いで正門を通りすぎて西門まで歩いてしまいました。😂

 

 

 

 

 

正門(南門)

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。お邪魔します。😀

 

 

 

 

新緑がとってもきれい✨

 

 

 

 

 

 

 

主神 熱田大神

 

 

始めの3枚くらいだけ読みました。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの参拝でしたが何となく記憶がよみがえってきました。

熱田神宮は拝殿が横に広かったのでした。

 

 

参拝してお守りを購入、御朱印もいただきました。🥰

 

 

 

木漏れ日の影が良いい感じ

 

 

 

過去の参拝を振り返ってみると

今までは本殿を参拝してすぐに帰っていました。

今日は境内のすみずみまで散策しようと思います。😄

 

 

 

 

と、思ったやさき工事中の場所がありました。

 

 

 

立ち入り禁止?

 

 

こちらの脇(神楽殿)を歩いてゆけば先に勧めました。

 

※振り返って撮影

 

 

 

何だかキラキラしているなと思ってスマホを向けたら・・・✨

 

 

 

 

 

 

年輪みたい😶

 

 

 

 

 

階段を下りて

 

 

龍神社

 

 

 

御田神社

 

 

 

とにかく新緑が美しくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通り抜けてからまた引き返しました。😄

 

 

 

 

 

帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

またちょっとだけ読みました。

「おほほほ・・・」ですって。🤭

 

 

 

 

大楠

 

 

 

 

 

 

参拝後はあつた蓬莱軒

ひとりだから食べきれなかったら勿体ないかな?

と思いつつも、平日だから待ち時間短めを期待して行ったのですが

神宮店はお休み、本店は90分待ち

参拝前に予約すれば良かったんですけどね。😂

 

 

鰻は諦めて熱田神宮に戻り宮きしめん

 

 

 

緑の中で食べるきしめんはうまい!😄

 

 

 

ソフトクリームも食べちゃった。ソフトクリーム

 

 

 

 

 

またひとりでふらりと足を運びたい場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして週末

 

 

2年ぶりに御園座へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

スーパー歌舞伎、ヤマトタケル✨

 

 

 

1986年初演の時、話題になっていた記憶はあるのですよ。

TVで何度も飛ぶシーンがクローズアップされていて、いつか観てみたいなと思っていました。

やっと本物を見ることが出来ました。😂😂

 

 

夜の部だったんですけどね、

19時半くらいには終わるかなぁ~と思っていたら

終演時間は20:45でした。

 

 

歌舞伎ってこんなに長かったっけ?

久しぶりなので忘れていました。😅😅

 

 

 

 

お席は2階席

 

 

 

小腹を満たすため幕間にアイスもなか、団子、どら焼きを食しました。

(甘いモノばかり、お弁当を買えば良かった)

 

 

 

内容はワタシごときが言うのもなんですが、

すごく良かった本当に良かった。

(と、言いながらも途中までヤマタノオロチが出てこないなとスサノオとごっちゃになっていました。😅)

本当に贅沢な内容で観ていてうっとりしました。

熱田神宮に参拝して日が浅かったので「草薙の剣」という言葉にドキッとしたり

(熱田神宮のご神体は草薙の剣)

そして最後のシーン、まさか2階席まで飛んできてくれると思わなかったので

その姿を間近で見た時、神々しくて今思い出しても余韻に浸れます。✨😀😀

 

 

 

 

ヤマトタケル役は香川照之氏のご子息、市川團子(いちかわだんこ)20歳✨

 

それでね、自宅に帰ってから「もう一度観たい!」と思ったのですが、御園座は翌日が千穐楽でした。😂

じゃあ大阪松竹座6月公演に平日に日帰りで行こう!

と、思ったら平日は学校団体が鑑賞するらしく満席だった。

 

じゃぁ博多座10月公演?

最近、飛行機運賃高いんだよねぇ、、、。

 

どうしよう

 

どうしよう

 

どうしよう

 

 

 

 

※堀川

 

 

せっかくの歌舞伎なので着物で鑑賞するハズだったのですけどね、

天気予報がまさかの最高気温30℃でしてすっぱり諦めました。

なのに帰りはひんやりとしていて肌寒いくらいでした。

 

 

 

 

 

よろしければダイジェストをご覧くださいませ。😀✨

 

 

 

 

オシマイ