こんにちは

 

今日のお天気は曇りくもり

 

今日で父の通院(3年間)が終わりました。

88歳、病院通いなし!内服なし!サプリもなし!素晴らしい✨

(歯の検診は通ってます😅)

 

 

先日、岐阜に用事があった帰り道

岐阜シティ・タワー43無料の展望室に行ってみました。

 

 

 

 

43階からの眺めです。😀

 

 

 

 

 

 

岐阜城見えるかな?🏯

 

 

最終入場は午後9時45分までなので、夜も足を運んでみたい場所ですね。✨

(岐阜は名古屋駅からJR快速で19分です。)

 

 

 

 

さて、GW記事の途中ですが、、、

ここで三重記事を挟みます。😅

お蔵入りすると記憶からも消えてしまいそうなので、、、

2回でサクッと終わらせます。あせる

 

 

 

 

 

 

2024年3月にホテル修業の一環で三重(お伊勢参り)に行ってきました。

 

 

金曜日の夜19:00出発 気温15℃

夫は花粉症で鼻がぐじゅぐじゅ😅🤧←メモに書いてあった。

 

 

夕食は途中のココイチでカレー

 

※ナスとほうれん草のドリア

 

2人で1,985円の夕食

 

 

 

車

 

 

20:06 豊明インター入口

 

 

21:22 勢和多気インター出口 料金3,780円

 

 

21:45 フェアフィールド・バイ・マリオット三重おおだい

 

 

 

 

 

三回目の宿泊です。

 

 

 

 

 

じーーーっ目

 

 

 

 

 

 

自室は3階

 

 

 

 

 

いつものお部屋

 

 

 

二名一室利用、二泊で30,492円

TVはWOWOWが見れました。音譜

 

 

連泊のお掃除はちょっと緩めかなぁ。←エコだけど

部屋からの眺望は撮り忘れ ←特に感動する眺望ではない

 

 

 

部屋の位置

 

 

 

 

 

星空

 

 

 

 

翌朝晴れ

 

 

朝食は持参したトマトジュースとビスコでサッと済ませ

 

 

8:23出発  気温は13℃

 

 

 

 

8:52 伊勢西インター出口700円 

 

 

9:00 外宮に到着

 

 

 

今回は二見興玉神社はパス😅😅

その代わりに月夜見宮と月読宮を参拝します。

いずれも「つきよみのみや」と読むのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正宮

 

 

 

 

 

 

古殿地

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニングランニング

 

 

 

 

次は月夜見宮(つきよみのみや)へ

 

 

 

外宮の別宮です。

 

 

 

 

木に目が奪われます。

 

 

 

 

 

 

 

お初にお参りさせて頂きます。😀😀

 

 

月夜見尊と月夜見尊荒御魂をおまつりしています。

 

 

 

外宮の摂社 高河原神社

 

 

 

 

 

 

 

 

外宮の裏参道と月夜見宮を結ぶ道は「神の通う道」と言われているそうです。

 

 

 

 

 

車気づき

 

 

 

 

内宮

 

10:27

 

 

おはらい町を歩きます。

 

 

 

 

 

 

玉子サンド美味しそう😀😀

 

 

 

良いお味🥰🥰

 

 

 

 

 

 

 

人出が多くなる前に昼食をいただきます。

(玉子サンドは朝食)

 

 

 

お店は事前に決めていた訳ではなく、すぐに食事できそうなお店を選びました。

わらじやさん

 

 

 

てこね寿司 1,460円

10:55

 

 

こちらも気になりました。

 

 

 

 

 

内宮

 

 

 

 

宇治橋へ

 

 

 

 

五十鈴川で手を清め

 

 

 

 

何かなってる😄😄

 

 

 

 

正宮

 

 

 

 

早朝参拝が憧れだったりします。😅😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の時、この場所で父と記念写真を撮りました。📷

 

 

 

 

 

 

 

実家の鍵に付ける鈴を購入

 

 

想像していたより鈴の音が大きかったです。😅

 

 

 

参拝後は赤福ぜんざい 700円

 

 

 

 

 

13:04 駐車場出庫 料金1200円

 

 

次は月読宮へ

 

 

車

 

 

 

その前に

 

 

 

 

車の充電😅😅

 

 

 

 

 

月読宮(つきよみのみや)

13:14

 

 

 

内宮の別宮です。

 

 

 

 

こちらもお初です。😀😀✨

 

 

 

 

月読宮には天照大神の弟神・月読尊

伊佐奈岐宮と伊佐奈弥宮には天照大神と月読尊の父母神である伊弉諾尊と伊弉冉尊をおまつりしています。

 

 

 

 

末社の葭原神社(あしはらじんじゃ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印いただきました。

 

 

 

 

 

つづく