こんにちは

 

今日も良いお天気で暑いくらいですね。晴れ

今週は実家の押し入れの片づけをしています。

仏間の押し入れに座布団が16枚あったのですが(お坊さん用除く)

今の時代でもやっぱり残しておいた方が良いんでしょうかねぇ。😅

今日は父の押し入れ(クローゼット?)の掃除をしました。(全部出した)

いろんな引き出しにいろんなモノがしまってあって本人は何がしまってあるのか

「分かってる👴」って言っているのですがホントかなぁ~🤣

季節ごと分類ごとに整理整頓したい衝動をグッとこらえました。

大掃除の中でここが一番疲れました。😅

 

 

 

 

 

2月の連休に淡路島を旅してきました。車

宿泊先はフェアフィールド・バイ・マリオット兵庫淡路島東浦です。

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

ランチの後は夫が「うず潮が見たい」とうので、南の方へ向かって車を走らせました。

 

14:45

 

たまたまお祭りに遭遇しました。😀😀

調べてみたら由良湊神社の「ねり子祭り」のようでした。

布団太鼓って言うのかな?初めて見ました。

ところ変わればですね~。

 

 

 

 

うず潮が見れるかどうかわからないけれど道の駅うずしお

 

 

 

 

 

工事中でした。😂😂

(令和7年2月28日まで)

 

 

 

じゃあ「おっ玉葱が見たい」と夫が言うのでうずの丘大鳴門橋記念館に向かいました。

そうしたら駐車場が満車らしく、駐車場待ちの長ーい渋滞が出来ており諦めました。😂😂

おっ玉葱は1年前に参加したツアーで寄ったのですが、オープン間際の早い時間に行きました。

なるほど~こういうことになるので早い時間に訪れたのですね。

 

 

 

 

うず潮もおっ玉葱も諦めて

見晴らしが良い場所で写真だけ撮りました。

 

 

 

 

 

今夜の温泉は南あわじクア施設さんゆ~館

 

 

夫は昨日と同じ美湯・松帆の郷で良いって言ってたのですけどね、

ワタシは違う温泉に行ってみたかったのでありました。

(ホテルから割引チケットを頂いた温泉には行きませんでした。😅😅)

 

 

 

 

 

大人料金 630円

分かりやすい写真がHPに出ていないので全体図

 

7‐8月は水着ゾーンの営業あり。

 

 

 

 

ワタシが利用したのはおのころ湯でした。

 

 

内湯はぬるぬる、外湯はサラッと

利用者は近所の農家さんが多いのか、腰が曲がった高齢者が多かったです。

洗い場仕切りなし、ドライヤー少なめ、脱衣所の床はキレイとは言い難いかなぁ(夫婦共に同意見)

昨日より湯疲れしたので温泉の質は良いのかな?

 

 

食事も出来るようです。

 

 

 

建物内から夕陽が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

夕食は和食きとら 洲本店

 

 

 

 

こちらのお店に決めた記憶がないので通りがかりで入ったような気がします。

店内の写真は公式サイトより、ゆったりとしたお席でした。

 

 

 

 

夜だけどランチメニューのオッケーでした。

 

 

 

 

淡路牛 すきやき定食 1,780円(税抜き)

 

 

 

 

火が通った状態で提供されました。

量が多くて完食出来ませんでした。💦

 

 

 

 

夫は握り寿司と天ぷら定食 1,780円(税抜き)

 

 

 

ご馳走様でした。ハート

 

 

 

 

この後はホテルに戻って部屋飲みしました。

 

 

 

今夜はこれで

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

つづく