こんにちは

 

 

昨日の夕方、咲いていました。😍🌸

 

 

今日も公園に確認に行ったのですが、もっとたくさん咲いていました。🌸🌸🌸

見ているだけでウキウキしますね~。🥰

明日はお天気崩れるようですが、週末にかけては晴れるようですよ。

 

 

 

 

病院

 

 

洗顔の水で目が染みるようになり1月に眼科を受診しました。

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

1カ月後の2月、再び眼科を受診しました。

ドライアイの目の傷は1カ月前より症状が随分良くなり、目の傷の範囲は三分の一程度になりました。😀

そして、前回出来なかったシェーグレン症候群の検査の為の採血をしました。

 

点眼薬は前回は1日6回のものを処方してもらったのですが

「3時間おきに点眼すれば良いよね🙄」

って思っていたのですが、外出したりするとわかんなくなってしまって、

今回は1日3回点眼薬に変更してもらいました。😅

 

 

 

ジクアスLX点眼液3%

 

すごく濃厚な点眼薬です。

市販の目薬とは差し心地が全然違います。

初めて点眼した時は「目が見えない」と焦りました。😅

注意しないといけないのは点眼後、目からあふれた点眼液をちゃんとふき取っておかないと目の周りがべっちょりになります。😅

1日3回はとっても楽です。

 

診察代 3,200円

目薬代 1,420円

 

 

 

 

 

病院

 

 

 

 

 

そして、さらに1カ月後の3月、再び眼科を受診しました。

 

 

血液検査結果気づき

右の検査結果が陰性なのでシェーグレン症候群ではありませんでした。😀

 

 

 

なのですが、、、

 

左側の検査結果が微妙な数値で引っかかっていました。

 

 

抗核抗体は40未満でないといけないのですが、ギリギリ40で引っかかりました。😅

この数値が高いと膠原病の疑いがあるらしいです。

この状態で右側が陽性になっていたらアウトなのですが陰性ですし

大したことない数値なので今すぐどうこうなるわけではないのですが

「何か身体の中でやっつけようとしている」らしいです。

『今後何か症状が出てきたときに「そういえばあの時の血液検査が」と思うかもしれませんね。』

と、江口のり子さん似の先生がおっしゃいました。😅

 

ワタクシ2年前にリウマチの検査をして陰性でした。

(3カ月も経てば検査結果は変わるらしいです。)

2年ほど前から冬になると手指のこわばりがあるのですが、暖かくなると症状が治まるので整形外科の先生からは神経痛だと言われています。

気になるのは、このまま暖かくなってもこわばりが治らなかったら

「そういえばあの時の血液検査が」と思うのでしょうね。😅

 

 

ドライアイの目の傷はさらに良くなっていました。😀✨

点眼薬は続けた方が良いそうですが、以前のようにすごく頑張って点眼しなくても良いような口ぶりでした。

 

 

ジクアスLX点眼液3%

 

診察代 1,150円

お薬代 1,420円

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミドライヤー

 

 

 

美容院に行ってヘアカットしてきました。ハサミ

 

3カ月ちょっと振り

帽子を被って帰って来たので少々乱れております。😅

しばれるくらいまで伸びていたのですこし迷ったのですが、今回もバッサリ切りました。

 

 

そろそろこの髪型にも飽きてきたので、夏に向けて少し伸ばそうか思案中。🙄

 

 

美容室で毛染め剤を分けていただきました。

ワタシは白髪が少ないので自宅でリタッチを勧められました。

(頭皮が弱いので市販の毛染め剤は不安ということもある)

 

 

45℃のお湯に2分ぐらい混ぜて泡立てて使うのですが、

教えてもらった通りにやっても泡立たず、ホットケーキのタネのようにねっとりしてしまいました。

それでも構わず頭に乗っけたのですが殆ど染まりませんでした。😂ムズカシイ

 

 

 

 

 

 

 

電車

 

 

 

引き続き、実家とマンションを行き来して生活しています。

取り合えず実家の大掃除が終わるまでかなぁ、、、。

(先週からキッチンに取り掛かっています。)

 

電車で行き来しているので乗換の名駅で楽しみを見つけることにしました。

 

久しぶりにひとりランチ🤭

 

名古屋駅うまいもん通りのキッチンなごや

 

 

 

行列が出来ていましたが席の回転は速そうな感じでした。

 

 

 

味噌ロースカツ定食 1,410円

 

 

 

 

三河地方の味噌とはちょっと違う甘めの味付けでした。

これはこれで美味しい。😄

 

 

 

ご飯、味噌汁、キャベツはお代わり無料

お味噌汁とキャベツのお代わりをお願いしました。

 

 

キャベツはお店の人がお皿に乗っけてくれます。

 

 

 

 

 

 

翌週は「外食はやっぱり勿体ないかな?」

と、思ってパンを買うことにしました。

 

BOUL'ANGE JR名古屋髙島屋店

 

 

 

 

ランチは勿体ないからパン屋さんに入ったのですが、今のパン屋さんってめっちゃ高いのですね。😅←世間知らず

美味しそうだなぁ~と見ると1個500円とか600円します。

それでもレジには長い行列が出来ていてました。

ワタシは300円台の中から選びました。

3個で1,069円

パンは美味しくて満足感がありました。🤤

(スーパーのパンコーナーとは違う!)

 

 

 

 

その次の週は眼科の診察後に実家へ向かいました。

眼科の診察が終わったのが13時と遅くなってしまったので、名駅ランチは諦めて眼科近くのお寿司屋さんへ

 

刺身定食 700円

 

 

はじっこのお刺身でも700円だからゆるせちゃう😆

 

 

こちらのお店は夫がランの途中に見つけてきました。

愛知県岡崎市の城寿し

 

 

 

 

 

 

夫と一緒に訪問した日はお寿司1200円にしました。

 

 

次はキチン南蛮定食を食べてみたいと思います。🤭

 

 

 

 

 

飛行機

 

 

 

先日、父が一泊二日で東北に旅行に行きました。

強風で名鉄の空港線が止まった日に旅立って(早朝出発なので影響なし)

翌日の折り返し運転(常滑駅‐中部国際空港駅)の夜に帰ってきました。

常滑駅で乗換するため時間がかかり、名古屋駅では終電に乗車、日付が変わった深夜に帰ってきました。😅

 

 

お土産

 

 

父はいつもニコニコしています。

そういえばムッとしている顔って見たことないような気がします。🙄

文句を言っている時も顔は笑っているような?

亡くなった母はいつも怒ってましたけどね。😅

 

 

 

オシマイ