こんにちは

 

今日は良いお天気です。晴れ

マンションの共有廊下から雪化粧の御岳山が見えました。😀

今日から我が家は平日です。

なのにクリニックもクリーニング屋さんも営業は明日からでちょっぴり寂しいです。😂

 

 

 

年末年始を備忘録として綴ります。

 

旅行の出発前にクリスマスギフトが届きました。クリスマスベル

 

 

 

sweet heart project

障がい者支援施設のお菓子を全国から厳選し、障がい者アートを添えて届けられました。

 

 

 

 

 

 

わに😄

 

 

素朴な味で美味しかったです♪

 

 

 

旅行から帰ってからは旅行の荷物の片づけと洗濯物に追われました。あせる

着物に水着も持って行ったので大荷物でした。😅←中年女性の水着は嵩張るのよ

 

 

 

大晦日

 

お昼ご飯は作の年越しそば

 

 

午後は二人で氏神様へ参拝へ⛩

一年間の感謝を伝えました。

 

 

 

夜はぶりしゃぶを食べながら紅白を見ました。

ブギウギの出演者出なかったね~。💦

 

 

 

 

 

餅

 

 

 

元日

 

お節は今年も近所のスーパーオリジナルのおせちセット(割引シール付き)😅

 

 

 

 

お雑煮

 

 

この後、二人で氏神様へ新年のご挨拶へ⛩

 

 

午後は義実家

 

義母・義兄・義姉・夫・ワタシ5人でお茶を飲みながらおしゃべりをました。

そして帰り支度をの為に義兄・夫・ワタシが庭に出ていたところ

(田舎の庭なので広いわよ)

農機具が入っていた小屋の壁がバタバタと音をたてていました。

「風が強いのかなぁ~」

と、思っていところ、義姉が玄関から飛び出してきて

 

「地震!」

 

「また地震!瓦が落ちてくると危ないから家から離れて!」

(義実家は築110年超)

 

これが能登地震でした。

初めて外で揺れを感じ、義実家は愛知県内でしたが震度4ありました。

いつものお正月なら義実家の帰りに豊川稲荷に寄るのですが、

とてもそんな気になれなくて、まっすぐ自宅に向かいました。

 

あ、まっすぐではありませんでした。

 

夕食はサガミでカツ丼😅😅

 

 

最近お肉を食べていなかったので力をつけるために。

2/3でギブアップ←残りは夫の胃袋へ←だからメタボ🤣

 

 

今年も義姉からシンビジュームをいただきました。✨

 

 

 

 

 

2日

 

ワタシの実家

 

実家は活断層の上に建っているので昨夜の地震はけっこう揺れたようです。(震度4)

父と三人でなばなの里

お正月でも昼間は空いてるのですよ。

 

チューリップがきれいでした。✨

 

 

 

 

 

お昼は中華のお店で麻婆豆腐セット

 

 

 

 

 

昼食後は久しぶりにベゴニアガーデン

 

 

 

 

 

 

この花はきれいなのですが、吊り下げられたベゴニアは元気がないのが多かったです。

冬だからかな?

 

 

 

 

 

 

 

ユリもきれいでした。✨😀😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでお茶することにしました。

 

 

 

三人でお花を眺めながらコーヒータイムコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

88歳の父と記念写真スマホ

 

 

父は12月に赤穂義士祭に行ってきたそうです。←いつも事後報告😅

早く着きすぎて中村雅俊さんは見れなかったとか。

 

 

 

 

 

 

温泉は入りたくないと父が言うので(昼間に入ると風邪ひくという😂)

足湯に入りました。

 

 

 

 

 

良いお天気でした。晴れ

 

 

 

 

 

帰り道

 

SAで充電中に車内でTVを見ていました。

能登地震から羽田空港の映像に切り替わりました。

日航機の衝突でした。

 

2日連続は辛いですね。

 

 

 

夕食はモールでザンギの唐揚げ

 

 

品切れのメニューが多くて二日続けて揚げ物を食べてしまいました。😂😂

 

 

 

 

3日目

 

夫はラン走る人

ワタシは旅行の洗濯、外出していたのでまだ終わらない。

そして自宅にいるときに限って天気が悪い😭

 

お正月なのに夫と言い合いになりました。あせる

原因は些細なことで「扉の閉める音」←夫は音を気にしない

旅行から帰ってからずっと忙しくて、疲れていて、ナーバスになっていたのかも。

早く平日に戻りたかったです。

連休はうれしいけれど、連休明けもうれしいという複雑な気持ち。🥶

 

 

 

 

走る人

 

 

 

 

 

1年前の記事を読み返すと

今年の目標として「ひとり時間の充実」と「株取引」と買いてありました。

ひとり旅も行ったし、株取引も始めたので一応達成したのかな。🤭

 

今年の目標はですね、遺言書作成です。

「きのう何食べた?season2最終回」で自筆証書遺言保管制度のことを知りました。

法務局で手数料3,900円で保管してくれるということです。

私たちは子供がいない夫婦です。

相続トラブルを回避するためにも作っておいた方が良いかなと思いました。

急ぐ必要はないので、これからゆっくり調べてみようと思います。

 

 

 

こんなワタクシですが今年もよろしくお願いします。😀

 

 

 

 

 

 

オシマイ