こんにちは

 

秋らしい晴天になりましたね。晴れ

今日から外出するときは長袖になりました。

扇風機は4台あるうち2台を片づけ

観葉植物の水やりは回数が減り

季節が変わったのだなと感じました。😀

 

先日、眠れなかったのは呼吸が浅かったせいでは?🙄

そう思って、昨夜は久しぶりに肩甲骨はがしの動画を見ながらストレッチをしました。

やり終えた後は呼吸が楽になったのがわかりました。

ナイトウェアも半袖から長袖にチェンジして、

腕が温まったせいか昨夜はさらに良く眠れました。😄

 

 

 

 

ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ

 

 

 

9月後半、一泊二日で滋賀を旅してきました。

ドライブ旅です。

 

 

車

 

 

出発10時12分 気温24℃ 天気は晴れ晴れ

湿度が低く清々しい朝でした。

なので、皆さんお出掛けされたようで

渋滞に巻き込まれました。😅

 

 

11:54 弥冨インター入り口

(高速が渋滞していたのでここまで下道で走ってきた)

 

12:32 土山SAで休憩🚻

 

 

13:06 近江八幡インター出口 料金2,080円

 

予定では近江八幡へ行って散策しながら昼食をとる予定でした。

今から向うと遅くなってしまうので近くのお店を探しました。

 

 

 

 

13:25 近江牛 岡喜

 

 

 

 

満席でした。

待ち時間を利用してメニューをチェック

 

 

 

予算を考えると牛鍋定食ぐらいかなぁ。

 

 

 

 

ステーキ食べたいけどあせる

 

 

 

近江牛鉄火重は生肉のようです。ポーン

 

 

 

 

約10分後、大広間のような座敷に案内されました。

メニューはタッチパネルでした。

 

 

先日、初めてモバイルオーダーをしました。

夫のスマホからオーダーしたのですがめっちゃ時間がかかりました。

この先の世の中についていけるか不安になった中年夫婦でした。😂😂

 

 

 

牛鍋定食 3,000円

 

 

我が家のお昼の上限はがんばって3,000円くらいです。😅

 

 

 

蓋が閉まらないのですが、、、

 

 

 

 

蓋を開けるとこんな感じ

 

 

 

 

夫も同じ牛鍋定食にしました。✨

 

 

とっても美味しい近江牛でした。😄😄

 

それで、こういった固形燃料は途中で火を消したいのですよね。

煮詰まりすぎると味が濃くなってしまうから。

(固形燃料を水で消そうとしちゃダメですよ)←経験者

若い店員さんにお願いしたら「出来ません」と言われてしまいました。😅アレ?

急いで食べたけれどやっぱり最後は味が濃くなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

お食事の後はそう遠くない場所に神社があったので参拝に行きました。

 

 

 

 

苗村神社(なむらじんじゃ)

 

 

東本宮西本宮があるようです。

国宝の西本宮から参拝することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫撮影✨

 

 

 

 

 

太鼓橋の向こうは楼門

 

 

 

 

立派な楼門です。

 

 

勅額(後奈良天皇下賜)

「正一位苗村大明神」と書かれています。

 

 

 

 

 

楼門をくぐると左に龍神社

 

 

 

 

 

先に進むと手水舎

 

 

 

 

😄カエル

 

 

 

 

 

 

 

御祭神 那牟羅彦神(なむらひこのかみ) 那牟羅姫神(なむらひめのかみ) 

國狹槌尊(くにのさつちのみこと) 


御祭神の那牟羅彦神 那牟羅姫神は、当地方に始めて工芸技術 産業を伝え広められた産土の神様で夫婦和合、諸願成就の神様として、古来より篤く尊崇申し上げる祖神であります。
國狹槌尊は、国土を開発し、五穀の豊穣と財宝の恵みを垂れ賜い、とりわけ子守大明神と申し上げ、幼児子供をお守り下さる御神徳は広大無辺,誠に格式高き神様として、当地方三十余郷の氏子達ひとしく崇敬申し上げる御祭神であります。(HPより)

 

 

 

國狹槌尊(子守の像)

 

 

優しいお顔ですね。😀

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

狛犬

 

 

 

目が黄色✨

 

 

 

 

もうちょっと近くへ

 

 

 

 

 

西本殿へ(国宝)

 

 

 

 

 

参拝します。

 

 

 

 

子守猿

 

 

気が付きませんでしたが、もう一方は厄除猿

 

 

 

 

護国社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は道路を渡りまして

 

 

東本宮

 

 

 

 

武内長寸神社

 

 

長寸(なむら)と読むそうです。

 

調べたら、吾那邑(あなのむら)→ 那牟羅(なむら)→ 長寸(なむら)→ 苗村(なむら)

御祭神の那牟羅彦神、那牟羅姫神の(なむら)ですね。

 

 

 

参道を進みます。

 

 

 

 

 

 

 

東本殿

 

 

 

 

 

本殿の左に佐々貴社

 

 

 

 

右に天神社

 

 

 

 

戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

参道途中に大神宮

 

 

 

お邪魔しました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

車

 

 

次は琵琶湖大橋側のセブンイレブンへ

 

 

 

 

 

電気自動車充電中雷

 

 

 

90kwの充電器のハズですが

暑い季節と言うこともあり電圧が落としてあります。(74kw)

 

 

30分充電しました。

 

 

 

今からホテルに向かいます。

 

 

 

つづく