こんにちは


今日は厳しい暑さもなく、良い感じのお天気です。晴れ

窓から入る風もひんやりしていて心地いいです。

 

GW記事が途中なのが気になるところですが

先日、愛知県新城市の長篠城跡へ小ドライブへ出掛けました。

 

初めは「雨が止んだら行こうか」と言っていたのですが、雨は止まず😅

夫は行きたくてうずうずしていたようで、雨が降っていても出掛けることになりました。

 

 

車

 

 

目的地に向かう途中で昼食をとることにしました。

夫がチェックしたうどん屋さんへは本日休業の看板あせる

うどん屋さんの近くあったラーメン屋さんへ入ることにしました。

 

和楽亭

 

 

駐車場に車は一台もなく、何となく入りがたい雰囲気。😅😅

 

 

 

お客さんは誰もしませんでした。

 

灰皿置いてあるし、、、

テーブルの上をありんこが歩いてました。😅

 

 

お店は高齢のご夫婦で切り盛りされているようです。

 

お品書き

 

 

 

 

不安があるお店の時は、ササっと食べれるものを選ぼう!

ワタシは中華そば 700円

 

 

 

 

チャレンジャーな夫はホッキ貝のにぎりとラーメンのセット 1,000円

 

 

 

ラーメンが美味しいのですよ

出汁が美味しくて細麺も美味しくて、こってりラーメンが苦手な中年夫婦にぴったりのお味です。

夫はホッキ貝のにぎりも美味しかったと言っていました。

 

 

 

店内は昭和の雰囲気いっぱいでした。😆😆

 

 

後日クチコミを読むとお昼時は賑わっているお店のようでした。

 

 

 

 

 

車

 

 

お腹を満たした後は長篠城跡

 

 

訪れた一週間前の大河ドラマは「長篠を救え!」そして今夜は「設楽原の戦い」の日でした。

ドラマの内容を振り返りながら見学しましょう!

 

 

まずは長篠城址史跡保存館

 

 

 

 

入館料は220円

そんなに広い保存館ではないので混雑しているとちょっと見にくいかもしれませんね。

 

 

 

散策マップもそろっています。

 

 

リーフレットの内容によると

長篠城址史跡保存館では、奥平家から寄贈されて長篠城城主奥平信昌の血痕が付着した太鼓や甲冑などをはじめ、この戦いの参戦将士に縁のある歴史資料を中心に収蔵展示しています。

また、弾痕の残る甲冑や血槍など、日本戦史を物語る「本物」の資料を紹介しています。

 

で、目玉の血染めの陣太鼓、二人とも見た記憶がありません。😅😅

 

 

保存館の後は主郭(本丸)跡へ

 

 

 

 

緑がきれいです。クローバー

 

 

 

 

 

獣っぽい糞をたくさん見かけました。

ワタシは足首を虫に刺されてしまいました。←蚊じゃないよ

散策中の虫刺されには気をつけましょう。😅

 

 

 

雨なので足元が悪いですがぐるりと散策しましょう

 

 

 

大河ドラマはいつも初めの数回は登場人物を知るためしっかり見るのですが、その後は見たり見なかったりなのです。

今回は地元がゆかりの地ということもあり全部見ています。

今までの大河ドラマと比べると戦いのシーン、残虐なシーンが少なくいような気がします。

なので安心してみることができます。😀

(それでも鉄砲のシーンは見ていて辛かった)

 

 

 

 

不忍の滝(しのばずのたき)

 

 

音だけで滝は見えません。

籠城戦の最中、うえをしのぐためにタニシを捕獲したそうです。

 

 

 

歴代長篠城主

 

 

築城が1508年、1576年に長篠城を取り壊し新城市へ移築(新城城)

 

 

 

鳥居強衛門(とりいすねえもん)の磔関連地

 

 

 

場所は対岸のようですね。

 

 

 

 

 

この川を泳いでいったのでしょうか😦

 

 

 

 

 

鳶ケ巣山(とびがすやま)

 

 

大河ドラマでは武田軍の背後の鳶巣山砦(とびがすやまとりで)を奇襲していました。

 

 

 

 

 

内堀跡

 

 

 

 

 

 

見逃した場所もあったような、、、

 

 

晴れていたら対岸まで行きたかったけれど、

雨は止む気配もないので見学はこれにてオシマイ!

 

 

 


車

 

 

 

帰りは長篠設楽原PA(下り)で充電雷

このPAは充電の順番待ちスペースが設けてありました。

 

 

 

グーグルマップより

 

 

 

 

 

 

 

夕食はサガミへ

 

三河一色産の鰻が食べれるというのでついつい

 

 

 

二週連続鰻でした。😀😀

 

 

 

 

 

昨日の朝刊

 

 

 

 

夫の行動を読むと、

たぶん今週末は篠山御前塚を見に行くのではないかと思われます。🤭

 

 

 

 

 

オシマイ