こんにちは

 

今日は晴れ時々曇り晴れ曇り

風は気持ち強めですが爽やかに吹いています。

帽子は気を付けていないと飛ばされそうな予感。ハット

 

来週末はGWに突入です。

なのに夫婦そろってウキウキ感がありません。

二人そろってダル重です。😔

(もしかして夫も更年期?😨)

いくら近場だとは言え三週連続で出掛けていれば疲れも溜まりますけどね。あせる

先週末は京都へ行ってきました。

賑わっているであろう中心部ではなく宿泊したのは南山城村と南丹波。

のどかな風景に癒されました。😀

 

今年のGWは海外でもなく、クルーズでもなく、飛行機旅でもなく、ドライブ旅です。

よく旅をする私たちにとってGWなのにスペシャル感がありません。

これがテンションが上がらない原因なのでしょうね。←贅沢ですね

 

まぁ出発してしまえばウキウキするのでしょうけどね。😀😀

 

 

 

 

ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ

 

 

 

 

岐阜県美濃市
美濃まつりに行ってきました。🌸

 

前回の記事はこちら

 

 

 

花みこしを見学した後はホテルに戻ります。

車だけ先に駐車をしてチェックイン手続きはまだでした。

 

帰りも長良川沿いを歩きました。

 

 

 

フェアフィールド・バイ・マリオット・岐阜美濃

 

 

 

二度目の宿泊なので写真は少ないです。

グーグルフォトの容量が97%なので極力取らないようにしていました。😅スマホ

 

 

 

 

ご興味がある方は1年前の記事をご覧ください。

 

 

 

 

自室へ

 

 

宿泊料金 一室二名利用(素泊まり)17,278円

全国旅行支援 ▲3,455

支払い金額 13,823円

 

 

 

お馴染みのツインルーム

 

 

 

ナイティはベッドの上

 

 

 

 

シャワーキャップが欲しいな。

 

 

 

 

自然の中にある新しいホテルなのでお湯を沸かすときは水道水を使っています。

 

 

 

シャワーもお風呂椅子があると楽ですね。

 

 

 

個室のトイレ

 

 

 

 

部屋の位置

 

 

 

 

眺望

 

 

桜は散っていましたが素敵な景色です。😀

 

 

 

 

 

フロントでいただいたもの

 

ファミマのチラシ

 

対象商品に限りチラシを持参すると30円引き✨

 

 

道の駅美濃にわか茶屋モーニングサービスのご案内

 

ルームキーまたはキーバケット提示でソフトクリームプレゼント✨

 

 

 

スタッフおすすめの飲食店

 

 

 

 

 

お部屋の紹介は以上!

 

 

 

割り箸

 

 

 

 

チェックインの後は道の駅美濃にわか茶屋

 

1年前の記事で紹介しております。

 

 

 

レストランで昼食を食べることにしました。

 

 

 

レストランで一番高いメニュー ←たぶん

飛騨牛銅板焼き御膳1,580円をいただくことにしました。牛

 

左上の白い器はデザートのゼリーです。

 

 

オープン

 

※焼く前の写真です←わかってるって😅

 

良心的なお値段で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

昼食の後は温泉

 

一年前はは武芸川温泉を利用しました。

また同じ温泉でも良かったのですが、違う温泉も行ってみたいなぁ~と思って今回は

 

日本まん真ん中温泉 子宝の湯

 

 

 

 

 

こちらの温泉はちょっと変わった場所にありまして、

長良川鉄道「みなみ子宝温泉」駅にあります。

駅のプラットフォームから直接温泉へ行くことが出来ます。

 

扉の向こうはホームです。

 

 

入浴料は大人700円

庶民派の温泉施設です。←HPにそう書いてありました。

 

 

お風呂は「釜風呂」と「槇風呂」があり、火曜日の休館日を挟んで男女一週間交代です。

HPの営業日カレンダーに掲載されています。

 

リーフレットを使って紹介をします。

私たちが利用した日は男湯が下の写真の「釜風呂」

 

 

女湯は「槇風呂」でした。

広くて開放感がある槇風呂の方がお勧めです。

夜は星が見えそうな予感がします。星空

 

 

 

 

 

さて、美濃まつりのスケジュールですが

昼間は花みこしを楽しみました。

夜は午後6時30~「美濃流し仁輪加(みのながしにわか)」があります。

仁輪加とは、美濃で江戸時代から続く伝統芸能で、最後に落ちが付く即興劇です。

 

※観光協会HPよりお借りしました。

 

温泉の後、時間的には間に合いそうだったのですが

この日は気温が低くせっかく温泉で温まったので行きませんでした。😅←やっぱり後悔

 

 

 

 

夕食はホテルに戻る途中、甚五郎寿司さんでテイクアウト

 

 

並み寿司1人前 1,000円

岐阜コイン1,000円分がちょうど使えました。

 

 

お店で食事しても良かったのですが

部屋でビールをお供にゆっくりいただきたかったのです。

 

ホテルのインスタントお味噌汁を作ってからお吸い物が入っていたことに気が付きました。あせる

 

温泉に入って美味しいお寿司をいただいてお値打ちだけれど贅沢な旅だなと。

 

今夜はこれで

 

明日も美濃まつりは続きますよ。

 

 

つづく