こんにちはにっこり

 

今日も良いお天気です。晴れ

昨日よりかなりひんやりとした空気で珍しく窓を閉めて過ごしています。

 

今月マンション内の設備点検のため計画停電がありました。

その間外出しようかとも思ったのですが24時間換気も止まってしまうので

出来れば窓を開けておきたかったので在宅することにしました。

(駐車場に止まっている車がいつもよりずっと少なかったので外出している人多し)

 

計画停電は午前中にありました。

掃除機・洗濯機・キッチンの後片付けを早めに終わらせ

念のために洗面台に水をはり、ポットにお湯を沸かし、空のペットボトル1本分だけ水道水を汲んでおきました。

 

停電開始時間ぴったりに電気が止まり、廊下にある非常灯が点きました。

 

 

復旧するまでゆっくり朝食を食べながら通販雑誌でも読もうかな♪

とキッチンからダイニングテーブルに移動する時

マグカップに入ったカフェオレをうっかり床にこぼしてしまいました。😅

 

雑巾をとりに洗面所へ、照明のスイッチをポチッとしたけれど電気が点きません。あせる

窓がない洗面所は暗いんだと実感。😅

そしてゆっくり朝食をと思っていたのに何となくお腹がモゾモゾ。

トイレに行けないと思うと行きたいような気がしてきます。😅

 

どうしてもトイレに行きたくなったら近所のスーパーに駆け込めば良いんだけれど

上層階に住んでいるので階段を下りて行かなくてはいけない。

そして部屋に戻るときは上らなくては😅

 

幸い停電時間は予定していたより短く、ほんの1時間くらいのことだったけれど不便さを身をもって体験。

実感するために外出せずに在宅していて良かったと思いました。

 

私は生まれてこのかた一度も長期間の断水や停電にあったことがありません。

とってもありがたいことですね。お願い

 

 

 

コーヒー

 

 

 

9月の最初の三連休に奈良へ一泊してきました。

 

前回の記事はこちら

 

 

 

 

昨夜はまるかつさんから賄賂を受け取ってしまいました。

 

中身は割引券でした。😆

 

 

 

翌朝はのんびり起床

台風の影響が出るのは翌日のようです。

8:17

 

 

ホテルは道の駅なら歴史芸術文化村に隣接しています。

 

 

やっぱりフェアフィールドさんのベッドは中年夫婦の身体に合わなくて翌朝腰痛になりました。ピリピリ

 

 

身支度を整えてホテルフロントに朝食ボックスを受け取りに行きました。

 

 

 

二段になっていました。💕

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの無料のインスタント味噌汁とお茶、持参してきたスムージー

 

 

こちらの席でいただきます。

 

 

包みの中は柿の葉寿司のサバ

 

もう一方はさけ

 

 

この渦巻のものはゆず巻き柿

 

 

デザートも入っていました。

あんこが入ったお団子です♪

ゼリー(寒天?)も入ってました。

 

 

夫は朝食にしては金額が高いとブツブツ言っていましたが大満足の朝食となりました。😆😆

 

 

製造者は柿の葉ずしヤマトさん

 

 

ちなみに受け取ったエコバックはこちら

どこかにしまい込んでしまったようで現在行方不明です。😅

 

 

 

朝食後は部屋から見下ろしていた幾坂池へ

 

 

その後は道の駅内を物色

 

朝食ボックスに入っていたゆず巻柿

 

 

吉野ひのきで作られたモノが販売されていました。

 

 

お土産に春日餺飥(かすがはくたく)うどんを買いました。

お友達に差し上げたのでお味はわからず。😅

 

 

文化財修復展示棟

 

入場無料です。

1階とB1を見学しました。

 

 

 

こちらは1階(写真撮影可)

 

B1階の修復工房は写真撮影不可でした。

台座から離された修復中の観音様や仏像を見ることが出来ました。

この日は日曜日とあって作業している人はいませんでしたが

次は実際に作業している風景を見てみたいですね。

 

 

薬師寺東塔の模型でしょうか?

 

自信がないので違っていたら教えてください。😅

 

 

 

奈良県の歴史的建造物

 

 

昨日参拝した大神神社は江戸時代です。

 

 

法隆寺は飛鳥時代

 

 

 

こちらの展示室も写真撮影可と不可のモノがありました。

 

 

写真撮影可はどこか欠損しているものが多かったですね。

 

 

 

ワタシが訪れた日の内容はこちらでしたが

 

 

10月22日からはこちら

 

ナイトミュージアムなんてあるのですね。😆

 

 

 

こんなチラシも置いてありました。

 

杣之内古墳群を歩く

 

 

道の駅の周辺は古墳がたくさんあるのですね!😮

 

 

と、いうことは

 

ホテルから見たこの風景の中にも古墳があるのでしょうか?

(私たちが泊まった部屋の反対側の風景となります)

 

 

グーグルマップで確認すると

左上の白い三階建ての建物の向こうの緑は小墓古墳らしいです。

古代ロマンがいっぱいの場所ですね。😆

 

 

 

つづく