こんにちはにっこり

 

今日は午前中は雨がパラつきましたが

午後からはすっきりとは言えませんが晴れ間が出ています。

 

晴れ間が出ているということは気温が上がってくるわけで

今日のアメダスの最高気温は31.5

昨日よりは気温は低いものの湿度が高くてちょっと動くと顔から汗があせる

 

図書館から借りた本の返却期限が迫っているのですが

何とも身体がだるくて出掛ける気力がありません。😅

 

 

 

2022年8月のお盆休みに行ったハワイ旅行を綴っています。

コロナ後(まだ終わっていませんが)の海外旅行先はまずはハワイと思っていました。😆

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

グローバルラウンジでは最後に紅茶とアイスキャンディーをいただいて搭乗口へ向かいました。

 

 

グローバルラウンジはめっちゃ寒くて

更年期真っ最中の私でも頭がキンキンに冷えてしまいました。🥶

 

 

JALの特典航空券はエコノミー席でしたが

往路(中部→ハワイ)だけ

ビジネスクラスの入札アップグレードに参加しました。

 

プレエコでも十分だったのですがプレエコがない機材でした。😅

 

実は深夜便が苦手でして

3年前の中部→ハワイ便も機内で気分が悪くなりました。🥶

原因は普段は食事をしない時間に食事をし

眠くないのに無理に眠ろうとするからだと思います。

まぁ私にとって機内で気分がすぐれない時はよくあることなんですけどね。😅

 

久しぶりの国際線、それも長距離路線

今年に入ってから下肢静脈瘤の手術痕が後遺症なのか少しつっぱる感じがしていたのも気になっていました。

(ハワイ滞在中に気が付いたら治っていましたけど。😅)

旅のスタートの体調を少しでの整えておきたくて

ビジネスクラスなら体調も万全になるかと思って入札アップグレードに参加しました。

 

 

JGCの夫のスマホにメールが届いたのでスクリーンショットは撮っていませんが

ポチっとするとスマホ

我が家にはありえない金額が表示されました。あせる

(確か85,000円前後の金額だったかと)

目盛りを移動すると60,000~120,000の間で自分で金額を決めることが出来ました。

 

希望としては40,000円ぐらいだったら良いなって思っていたんですけどね。😅

最低価格の60,000だけど、競争率が高いかなと思いちょっと目盛りを動かして

61,800円で参加しました。

 

夫は「勿体ない」と反対していました。

じゃぁ私の分だけ参加できればいいのですが、グループ単位なのでそれは出来ないようです。

なのでアップグレードの金額は私がいくらか支払うことになりました。😭

 

 

そして無事に落札。

落札された連絡のメールは出発前日の午前10時ごろに届きました。スマホ

 

座席は決められていますが変更することも可能です。

すぐに座席表をチェックすると後方の並び席が指定されていました。

夫婦ともに窓側席が良かったので変更しました。😆

 

 

二人で123,600円

勿体ないなと思う反面、元々特典航空券を利用していたし

そぅそぅビジネスクラスに座ることが出来ないので良い機会だと思いました。

 

 

 

  

飛行機 飛行機 飛行機

 

 

 

 

それでは搭乗します。

 

10分程、搭乗時間が遅れるアナウンスが流れたので

少し離れた席に座って優先搭乗を待っていたら

いつの間にかすべてのお客様の案内になっていました。あせる

 

乗客は子供連れが多くてちょっと驚きました。

学校で「ハワイに行った!」って言うのかな?

 

搭乗前にここでマスクをちょっと良いやつに付け替える人が多かったです。😷

わたしたち二重マスクです。

夫は初め三重にしようとしていましたが違う意味で危険なので私が止めさせました。😅

 

 

 

 

機内へ

20:56

 

 

ブランケットとアメニティセット

巾着の中身は歯磨きセット、モイスチャーマスク、耳栓、アイマスク

 

 

座席はSKY SUITEⅢ

 

 

前後で座りました。

夫は前の席です。

 

 

夫撮影

 

 

機内食は希望のタイミングで提供してくれるのですね。

 

 

機内食は夫婦そろって事前に和食をリクエスト済み。

 

 

ドリンクメニュー

解読できない写真ですがJALのHPに掲載されていますので。😅

 

 

入札アップグレードをする前のエコノミー席では

特別機内食のフルーツミールをリクエストしていました。

気分が悪くならないようにアルコールも飲まないつもりでした。

 

 

 

ですが

 

 

 

 

ビジネスクラスでフルーツミールだったら勿体ない!

アルコールも飲んじゃいます!

 

シャンパンでーす。シャンパン

21:50

 

 

 

夫も同じものをオーダーしていたようです。

 

 

和食の機内食です。

 

 

メインのお魚・御飯は温かかったのですが、他のお料理は冷たいものが多かったです。

今の季節、お料理の管理は大変ですものね。

御飯は左下の包みです。シャンパンの後はエビスビールをいただきました。

御飯半分だけ残して完食←って言わない。

 

 

で、こちらが夫撮影の機内食

 

後で夫と機内食の話をしたとき

 

「凍っていたね」

 

って、言っていたので

冷たいお料理が解凍されていなかったのかなと思っていたのですが・・・

 

 

あれ?

 

 

 

 

凍ってる?🥶

 

 

ように見えますけど。

まぁ、夫は完食したそうなのでドンマイ。😅

 

 

 

デザートはリンゴタルト

ドリンクはハーブティーをいただきました。

 

 

食事の後のデザートが重かった。

 

ご馳走様でした。ハート

 

 

 

 

この後は機内エンターテイメントを楽しみました。

 

ライオンキングの映画を観ました。

そういえばライオンキングのストーリーを知らないなと思いまして

いつかミュージカルを見るときの予行練習です。

 

この後は、特に見たいものがなくて・・・

機内エンターテイメントも節約しているのかしら?😅

 

眠くはないですけれど周りが寝静まっているので私も横になりました。

(せっかくのフルフラットだし!)

だけど、まったく眠れない。

飛行機の音ってこんなにうるさかったっけ?

耳栓をして横になりました。

 

 

離陸時から窓は閉めたまま

写真を撮るためにちょっと開けました。

2:19

 

 

何だかムカムカして横になっていても気分が悪い🥶

 

 

到着前の軽食

4:11

 

炭酸水にレモンを入れてくれました!うれしいな。

まったく食欲がなくて炭酸水とヨーグルトだけいただきました。

こういうとき隣に夫がいれば食べてくれるのにな。

 

 

この後、どんどん気分が悪くなり🥶

蒸気でアイマスクをいただきましたが写真なし。

 

 

しばらくは夫撮影の写真でお楽しみください😅

4:36

 

 

5:07

 

 

5:08

 

 

5:09

 

 

 

そして

5:12

 

 

ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着しました。

5:17

 

 

で、

 

気分が悪いのは治まらず立ち上がると眩暈もしてきて(更年期真っ最中)

よたよたしながら夫婦そろって入国審査へ

 

指紋は私だけ

 

手続きは早かったけれど

東京からの便と到着が重なったせいか荷物の受け取りに時間がかかりました。

 

 

 

 

到着してから40分後、青空の下へ

 

5:56←まだ日本時間

注:ベンチに座っています。

 

 

 

空港を出て、エスカレーターを上がったところのトイレでリバースしました。🤮

 

ビジネスクラスだからとお料理を食べすぎたせいですね。

たくさん食べたのに横になって無理やり寝ようとしたし学習能力がありません。

 

アップグレード入札をせずにエコノミー席でフルーツミールを食べていたら

気分が悪くならなかったのかも?

 

 

トホホ😭

 

 

リバースしたら気分がすっきりしたのが幸いでした。😆

 

 

 

 

つづく