こんにちはにっこり

 

今日も危険な暑さです。😅

わが町のアメダスの最高気温は34.5℃。

え?大したことないですか?😮

 

今日も近所のお寺の鐘が鳴りました。

8月9日は長崎に原爆投下された日ですね。

朝ヨガをしている最中でした。

お寺さん教えてくれてありがとうございます。

ヨガマットの上で黙とうをさせていただきました。

 

長崎を初めて旅したのは3.11東日本大震災が起きた年でした。

震災の影響で観光客は少なく長崎平和公園は空いていました。

ちりんちりんアイスを買って食べようとしたとき

 

「いいなぁ」

 

って子供の声が聞こえました。

夫も離れた場所にいたし、私の周りは誰もいないのですよ。

切ないというか、悲しいというか、何とも言えない気持ちになりました。😔

あの時、何かできたことはなかったのかなぁって今でも思い出します。

 

 

 

 

前回の記事はこちら

 

7月にANAさんの日本を旅しよう国内ツアー航空券なし現地発着プランに申し込み

ザ・テラスクラブアットブセナに二泊しました。

 

うずまき

 

生憎台風4号が接近中でした。

雨風が治まっている時に系列ホテルのブセナテラスへ行ってみることにしました。

 

ブセナテラスへはこのような乗り物で送迎をしていただけます。

その時によってカートの時もあれば車の時もあります。

私たちはカートに乗せていただきました。

 

 

歩けないこともない距離ですが結構な坂道でして

夏場は暑いですし足元がビーサンだとちょっと大変だと思います。

ホテルの人は快く送って下さるのでここは甘えちゃいましょう😆

 

 

ブセナテラスに到着したとき、ロビーはチェックイン待ちの人であふれかえっていました。

お揃いではないけれど白いお洋服を着た女性がたくさんいました。

イベントを開催していたようですね。

人が多くて賑やかで活気があって中年夫婦は呆然としてしまいました。😅

 

 

呆然としていたらホテルスタッフ(ちょっとえらい人っぽい女性)が声をかけてくださいました。

「テラスクラブアットブセナに宿泊しているものでブセナテラスを見学しに来ました。」😅😅

こんなようなことを言ったら

「部屋を案内して差し上げたいのですが生憎満室で・・・唇

 

 

金曜日の夜が満室っていうことと

部屋を案内してもらえたかもしれないことに驚きました。😅😅

 

 

 

ブセナテラスは客数390室

テラスクラブアットブセナ68室

賑やかさが違うのは当然ですね。

(テラスクラブアットブセナに賑やかさは求めていませんからあせる

 

 

 

ビーチを散歩しました。

 

 

ブセナ海中公園に行ってみましょう!

 

 

海中展望塔の料金は1,050円でした。

 

 

勿体ないので橋の上から眺めます。😁

帽子を部屋に忘れました。ハット

 

 

 

 

 

お魚が見えます。

 

 

橋の上からでも十分きれいでした。

 

宮古島海中公園を見学したことがあるので、まぁいいかって思ったのですが

ここの海中展望塔は陸地から距離があるので

海の中がきれいに見えただろうなぁ~なんて後から思い始めて、やっぱり行けばよかったかも?😅

 

 

ホテル内のショップを見て回りたかったけど

夫が興味なさげなのでホテルへ帰ります。

 

 

 

ロビーの混雑は治まっていました。

帰りは車で送って下さいました。

 

 

車

 

 

ただいま~

あーホッとする。😆

 

 

 

部屋に戻ってバルコニーのベッドでちょっと休憩

 

 

そしてクラブサービスのアペリティフタイム

カクテルタイムと言えばピンとくるかしら。シャンパン

時間は17:00-19:00

17時ジャストに席に着きました。

 

テラス席は台風の影響で強風だったので室内の席へ

 

 

シャンパンがありました😍

 

 

もちろんシャンパンをいただきます。シャンパン

 

 

おつまみ類は二か所に分かれていました。

こちらはチーズ類

 

もう一方のテーブルにはお料理なのですが、常に人がいたので写真は撮れませんでした。😅

全種類制覇しておりますのでお皿で確認をしてください。あせる

 

夫の足が写っております。😅

サッカーをやっておりましたので太くてカチコチです。

 

 

 

 

 

 

 

食事の代わりになるようなメニューではありませんが

お料理が空になることはなく常に追加をしてくれました。

ティータイムで食べ過ぎてしまったので、我が家は夕食になってしまいましたけど・・・。😅

 

 

 

幸せなひと時です。

 

 

ピアノの生演奏もあるのですよ。

ピアニストの足だけ写っていますがこの日はおじさんでした。😁

 

 

スタッフにお聞きしたところおじさん(とは言いませんよ)女性、若い男性三人が交代でやってくるそうです。

私はおじさんの選曲が好きでした。

 

 

ラウンジの隣はレストランです。

明日はこちらのレストランでディナーを予約しています。

 

 

ほぼ19時まで過ごした後はホテル前の海へ

名護湾ビーチは遊泳禁止です。

 

 

水がきれいです。

 

 

明日のお天気はどうなるのかな?

 

 

 

 

今夜はこれで・・・・

 

 

じゃなくて

 

 

夜は一人でタラソプールへ行きました。

夜は日焼けの心配をしなくていいのがうれしいですね。

 

 

ちなみに、飲酒後のタラソプールは禁止になっています。

私は酔っていなかったので行きましたけど。😝

 

 

 

つづく