こんにちはオカメインコ

 

今日は朝から良いお天気だと思ったので

ボックスシーツを洗濯しました。(もちろん外干し)

それからしばらくして買い物を行こうと窓の外を見たら

いつの間にか雪が降り出していました。笑い泣き雪だるま

 

今日はモール内のスポーツショップでヨガパンツを物色してきました。バレエ

膝が悪いのでちゃんと膝をサポートしてくれるヨガパンツが欲しかったのです。

試着してみた感想はオーソドックスなヨガパンツは動きやすそうだけれどお尻がリアルな状態になるので抵抗あり。あせる

膝サポートタイプは膝は良いのですがお尻のフィット感がイマイチで価格も高い。

水陸両用タイプは生地がしっかりしているから夏は暑そう。

 

で、4着試着したら腰が痛くなってきたので何も買わずにお店を出ました。ネガティブ

(今夜ネットで検索してみようと思います)

 

 

 

 

花 花 花

 

 

二月の三連休に沖縄を旅しました。

今のご時世、躊躇わなかったわけではありませんが

関節痛が酷くてとにかく暖かい場所に行きたかったのです。真顔

 

前泊しました。

 

ホテルをチェックアウトした後は

中部国際空港セントレアへ

 

 

カードラウンジのアルコール提供は中止されていました。

紅茶とお菓子をいただきます。

7:38

 

 

エアラインラウンジへ

こちらはアルコールの提供はあるものの

時間の制限があり今の時間のアルコール提供はなし

抹茶ラテが以前より甘くなったような気がしました。(夫も同意見)

出来れば以前のような甘さ控えめでお願いします。凝視

 

 

 

 

これから搭乗する便は

8:40発 沖縄行き JTA045便です。飛行機

 

 

 

自席はクラスJ (往路のみ)

おともdeマイル (往復28,020円)

 

 

三列席の隣りは空席でした。

8:30

 

 

何事もなく離陸飛行機

8:51

 

 

 

鈴鹿山脈の雪景色が見えました。

 

 

南伊勢町辺りかと

8:59

 

 

機内誌は楽しみのひとつです。

カンヒザクラが気になりました。

 

 

ドリンクサービスはスカイタイム

コグミはやってみたかったので自前です。あせる

 

 

 

眼下の海の色が南国らしい色に変わりました。

10:46

 

 

 

 

 

 

もうすぐ着陸します。

 

 

 

那覇空港に到着しました。

気温19度

 

沖止めです。バス

 

 

 

JAL宅配便サービスが気になりました。

 

 

飛行機は5分早着でした。

 

 

 

那覇空港では久し振りにポーたまよだれ

11:38

10分程並びました。

夫が「2個」というので、つられて自分の分も2個買ってしまいまた。

夕食までに消化できるかな?

 

ゴーヤの天ぷら 2個

ポーたま 2個

もずくスープ 2個

合計 2,120円

 

 

 

送迎車でニッポンレンタカーへバス

 

贔屓にしているレンタカー会社はとくにありません。

その時々に安いレンタカー会社を利用しています。(出来れば大手)

今回は旅行を迷っていたので手配するのが遅れました。

 

ニッポンレンタカー二泊三日 13,500円

ニッサンNOTE 新車でした。キラキラ

操作方法に少し戸惑いました。あせる

乗り心地は良かったです。OK

 

 

 

さっき買ったポーたまは目的地に着いてから食べようと思いましたが

私は食べるのが遅くなると夕食に響きそうなので移動中に1個だけいただきました。おにぎり

ゴーヤ天ぷら入り

ボリュームがあって私はこれ1個だけで良かったかも。

美味しかったです。ハート

 

 

 

車飛び出すハート

 

 

 

到着した場所は今帰仁城跡

機内誌を見てカンヒザクラを見に行きたくなりました。

(機内誌掲載の六田原ではありませんが)

14:01

 

 

今帰仁城跡公園 総合案内版

 

 

 

さっそくカンヒザクラがお出迎え

 

 

チケットが必要のようです。大人400円

さっきHPを見たらWEBチケットは20%割引の表示を見つけてしまいました。。。真顔

さらに令和4年4月1日から料金改定されて600円になるそうです。

 

 

 

 

見学する前にベンチでポーたまを食べることにします。

(さっき車の中で1個食べちゃったけど)

 

 

ピントが合いません。真顔

青空の下で食べるとおいしいな。にっこりにっこり

 

 

 

さて入城しましょう。

 

 

グスクってどこかで聞いたことが・・・

(リッツカールトン沖縄のレストラン名でした。あせる

 

2000年12月2日、今帰仁城跡は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、

ユネスコの「世界遺産条約」に基づく世界遺産リストに登録されました。

 

 

 

図書館で借りたガイドブックによると(るるぶ)

琉球王国成立(1429年)以前に本島北部から奄美地方までを収めた、

北山王の移住として14~15世紀に栄えたグスク(城)跡。

堅牢な城壁なと、首里城にも匹敵したという往時の政権をうかがい知ることができる。

 

 

 

ここから先が有料エリアだそうです。

 

 

御嶽の跡のようです。

御嶽の跡は何か所かありました。

 

 

 

受け取ったパンフレットの番号と実際に展示してある番号を照らし合わせて見学をしましたが

ちょっと分かりづらかったのでボランティアガイドさんをお願いすればヨカッタかなと。。。

 

 

こちらから見る景色は

 

 

遠い昔に思いを馳せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも御嶽

 

 

 

こちらは本丸跡

 

火の神様

 

 

ボランティアガイドさんに案内していただいています。羨ましい真顔真顔

 

 

旧道のようです。

 

 

丸い穴は何?

 

飛行機2時間半で真冬から5月のような気温へ

まだ気温に慣れていないせいか、いつもより疲れます。

 

 

カンヒザクラの満開は終ったようですね。

 

 

それでも咲いている木もあります。

 

 

 

 

 

 

この木が一番キレイに咲いていました。ニコニコ

 

 

一足早いお花見を楽しむことが出来ました。

 

 

今帰仁城跡を出た後は

 

 

共通券ということなので

今帰仁村歴史文化センター

時間の都合で駆け足での見学です。ランニングランニング

15:17

目玉はパンフに載っている国宝金装宝剣拵(きんそうほうけんこしらえ)のようですが

展示されているのは複製です。。。

(那覇市歴史博物館蔵)

 

 

この後はホテルに向います。

 

修行も兼ねているので三つのホテルの中のどれかです。(笑)

 

 

 

 

つづく