こんにちはオカメインコ

 

今日も良いお天気です。晴れ

風は冷たいけれど日当たりの良いリビングの温度計は19.3℃

掃除中の格好は七分袖Tシャツです。(笑)Tシャツ

 

今朝はリビングとその隣の部屋のカーテンを洗濯しました。

ついでに網戸も掃除して

大掃除が少しだけど進んだことに自己満足しています。ニヤニヤ

 

 

イチョウ  栗 紅葉

 

 

10月に兵庫県を二泊三日で旅しました。

一泊目は有馬温泉、二泊目はベイサイドに宿泊しました。

 

前回の記事はこちら

 

神戸異人館のうろこの家、山手八番館を見学した後は

異人館ではありませんが北野天満神社へ

 

 

 

風見鶏の館が一望できるようです。

 

 

かわいいイラストですね。ハート

 

 

神戸は足腰鍛えられそうですね。あせる

 

 

かない鯉(恋)で恋愛成就だとか飛び出すハート

もぅそういうトキメキはありません。知らんぷり

 

 

拝殿

 

 

神代文字でしょうか?

ネットで意味を調べようとしましたが

小さい文字が見えにくくて途中で諦めました。(老眼進行中)

 

 

1180年に平清盛が建設し北野の地名の発祥となった神社です。

 

 

本殿

 

 

修復工事中でした。笑い泣き

 

 

御神牛

鯉(恋)にはお参りしなかったけど

牛は撫でておく(笑)

 

 

境内から風見鶏の館が見えました。

エアコンの室外機がちょっと気になりました。。。

 

 

北野天満神社でお参りをした後は

風見鶏の館を見に行くことにしました。

 

 

ランニングランニング

 

 

 

外から建物がよく見えるので入館はしませんでした。(笑)

 

 

撮影スポットにぴったりですね。

館の前は北野町広場という広場になっています。

気候が良ければのんびりとくつろげる場所だと思います。

 

 

黄緑色の建物発見

 

 

萌黄の館でした。

 

サイトを調べたら「萌黄の館」と「風見鶏の館」2館券が650円でありました。(安いね)

また異人館を訪れる機会があれば

今度はこちらにお邪魔したいと思います。

 

 

 

異人館街の散策を切り上げてそろそろ移動しようとしたとき

ソフトクリーム屋さんを発見目

 

 

これも何かのご縁なので

六甲牧場のソフトクリームをいただきました。(笑)

 

 

そして、駐車場へ向かいました。

 

 

13:30頃出庫車飛び出すハート

 

真っすぐホテルに向かうのかと思いきや

夫「メリケンパークに寄りたい」とのこと。

夫がナビをテキトーにセットしてしまったおかげで

目的地は見えているのに駐車場の入り口がわからず

何回か同じ道を走ってしまいました。笑い泣き

 

 

メリケンパークの駐車場は土日祝は30分無料

平日は1時間無料でした。

なので30分だけ散策(笑)

 

14:06

ソフトクリームを食べたばかりなので

スタバに寄ることもなく

 

BE KOBE

ベコベ・・・

 

 

神戸ポートタワーとホテルオークラ神戸

立地からすればホテルオークラ神戸に泊まりたかったけど

マリオットエリート会員としては泊まるわけには行かない(苦笑)

 

 

何かイベントをしていましたが

記憶にないので私たちが興味があるものではなかったような・・・。

 

 

さて、これからホテルに向かいます。

 

 

つづく