こんにちは。オカメインコ

 

 

お年玉付き年賀はがき

切手シートが1枚だけ当選していました。

ちょっとだけ嬉しい。ニヤニヤ

 

 

先週の三連休のお話です。日本国旗

 

(言い訳がましいけれど緊急事態宣言前)

 

 

病院

 

土曜日は健康診断の日でした。

 

年末に他院で受けた採血で

神経に触ったようで痛みが続いていました。(現在も)

そのことを検診の時に伝えたら

看護師さんがメッチャ緊張してしまいました。滝汗

 

しびれているのは利き手の右手

左手から採血することになりました。

肘の内側の血管は神経に近いので避けて

手のくるぶしから肘の中間くらいの場所で採血することになりました。

 

けっこう痛い。

 

だけど、自分からお願いしたからには耐える。

 

すると

 

「すいません、失敗しましたー!あせる

 

シルバー世代の看護師さん失敗しました。笑い泣き

 

次は右手から採血することに。

やっぱり神経に近い場所は避けて

手のくるぶしの反対側、肘から中間くらいの場所で採血することになりました。

 

左手程じゃないけれど

いつもの場所じゃないと痛いのね。

 

今度は成功爆  笑

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

スマホ

 

日曜日

 

何気なくスマホでフライトレーダーを見ていたら

セントレア上空で不審な動きがありました。

 

 

 

 

 

何度も同じ場所を飛んでいます。

 

 

 

セントレアのHPで確認すると

訓練飛行をしているようでした。

 

 

 

着陸した後、再び飛び立ちました。

 

見ていて飽きません。ニヤニヤ

 

 

 

 

温泉

 

 

 

月曜日

 

 

最近、身体のいろんな箇所がガタが来て

本気で湯治に行きたいと思いました。真顔

 

三日間くらい何もせず

温泉に入ってゆっくりしたら元気になるんじゃないかと

本気で宿を探しました。(おひとりさま)

しかしGotoの影響か意外とお値段が高い。

 

諦めて近場の日帰り温泉に行くことにしました。

せっかくなのでランチ付き。

 

向った先は愛知県田原市の

伊良湖ビューホテル

 

 

下道で2時間と県内なのに意外と遠かった。

(耳の調子が悪いせいか、車に酔いそうになりました。)

 

伊良湖ビューホテルには二度宿泊したことがあります。

最後に泊まった8年前は改装する前だったので

とてもお値打ちに泊まれました。

 

 

ロビーからの眺め

伊良湖岬がよく見えます。

手前に見えているのはホテルのプールです。

 

 

 

この日のランチの設定は12時からのみ

私たち以外のお客さんはすでに席に着いていました。

12:03

レストラン内は換気がされているようで寒いくらいでした。(誉め言葉です)

 

 

 

料金はランチ+温泉+入湯税を合わせて4,000円です。

 

 

 

サーモンサラダ

 

 

 

お造り三種

 

 

 

四川風タンタン胡麻味噌仕立て

後で火を入れてくれます。

 

 

 

飲み物はオーダーせず

テーブルに置いてある無料のポットの暖かいお茶にしました。

すてきなカップと茶托ですね。

 

 

焼き物八寸箱庭仕立て

 

 

左上の屋根を開けるとタコと玉子焼きでした。

 

 

 

茹で餃子の紅油掛け

ソースがピリッとします。

ビールが欲しくなりました。

 

 

ビーフシチュー温野菜添え

 

 

 

四川風タンタンに火が通ってきました。

うどんが焦げやすいので注意が必要です。

すごくビールが欲しくなりました。

 

 

デザート

味がしっかりした四川風たんたんの後だったので

フルーツが美味しかったです。

 

 

 

珈琲は別料金だったけどオーダー。500円

 

お腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした。

 

 

 

珈琲を飲んでいたら

最後のお客になってしまったので

レストラン内を撮影出来ました。

ゆったりしたお席の配分で落ち着いて食事が出来ました。

客層は中高年夫婦が多かったです。

 

 

 

ホテル内の温泉に移動します。

8年前に宿泊した時は温泉ではありませんでした。

今は岐阜のいけだゆげ温泉から運んでくるそうです。

 

移動途中で見かけた風景。

 

 

ここのホテルは本当に眺めが良いですね。

 

 

 

なので温泉からの景色も最高でした。

画像はHPからお借りしました。

 

ランチ客が夫婦(カップル)が多いということは

ひとりで温泉に入られるので、温泉内は会話がなく静かでした。

私も含め皆さん景色を見ながらぼーーーーっと温泉に入っていました。(注:女湯)

 

 

高濃度炭酸泉もありました。

ひとりで入れるので自分の世界に浸れます。(笑)

 

 

 

 

温泉でのんびりした後は

伊古部海岸へ寄りました。車

 

 

 

 

前回の朝ドラ「エール」の舞台になった海岸です。

 

 

 

放映中に連れてきてほしかったな。

波の音が心地よいです。

 

 

砂もキレイです。

 

 

 

風景からすると撮影はもう少し東に行った場所だと思われます。

中年夫婦は温泉に入った後だけに

移動する元気はありません。

 

 

日が落ちるのを見て

 

 

 

海岸を後にしました。

 

 

 

 

 

オシマイ